ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

カテゴリ:パソコンライフ( 25 )


『桜井レインボー』に加入して、初めての親睦行事「新年会」がありました。
今日だけはパソコンは家でお休みしています。


入会後、半年が経とうとしていますので、
  仲間の気心もわかり和気あいあいと過ごさせてもらっています。
だから、始めてでも楽しみなんです。

b0275715_20422472.jpg

会場は何度か行ったことのある木更津の西口の『田園』です。
戦後間もなくの創業で、造りも小部屋が多く相変わらず入り組んだ間取りです。
グネグネと私たちの部屋は一番奥にありました。
ウグイスバリの床も懐かしく感じました。


宴会は「乾杯」で始まります。

b0275715_20424544.jpg

そこから堰を切ったように飲み始めます。
もちろん、その前には決まりきった挨拶がありますが、
  式典の来賓祝辞のように真剣には聞いていません。
目の前に馳走があり、酒があるのですから…。


宴会での会話など取り留めのない話題に決まっています。
これと言って論じるテーマなどあろうはずがありません。
また、これはダメと言うタブーがあるわけでもありません。
話の全てを忘れてもいいのですが、
  言うならば人間関係にとっての潤滑油です。


さすがに『田園』だけあって、スキヤキはおいしくいただきました。
味つけが田舎者に合わせやや濃い目でしたが、
  またいただきたくなる味でした。

b0275715_20440709.jpg

私がもっとうまいと思ったのは、場には不似合いなアラニでした。
最初に出されていたらスキヤキより食べたでしょう。
お刺身にした残りを煮付けたのでしょう、
  新鮮そのもののアラニです。
年寄りの胃袋には限界があり、心残りにもだいぶ残してしまいました。

仲間の差し入れてくれた山本のイチゴも美味でした。



仲間の経営するお店だからではありませんが、
  少し褒めすぎでしょうか。
少し辛口な評価をしても十分満足できるお店です。



パソコン仲間もとてもいい感じの時間を過ごせました。
宴会としては40人は入る部屋もあると言いますから、
  一度ご利用されてはいかがでしょう…。
(マージンをもらっているわけではありませんよ。
  ただ、[イイネ]を残したいだけです。)

これからの定例会の活動は、よりスムースに進みそうな気がします。



休暇を取らせたはずのパソコンも、
  ブログ投稿に今必死で動いています。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-01-22 20:59 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


実は常夜灯にスイッチを切り替えたのは3時ころだったと思います。
日付で言えば、今日です。
ベットルームでは睡魔が極限に達しており、
  眠りの世界には時間をおかず入れました。


昨日のブログは今日の日付です。
これは個人的な「シバリ」ですが、
  1日1投稿・1テーマ以内と決めています。
(つまらぬ「シバリ」ですが長く続ける工夫だと思っています。)
その日の出来事を書くのは1日が終わろうとする時間帯です。
夕食をとり晩酌をとった日などはたまりません。
日付の変わる間際にアップしたことは数知れません。
タイムリミットは焦りさえ生じさせます。


そこでまた、個人的な解釈を加えました。
「私のブログの1日はベットに入るまで」と…。
そう決めると気は楽になります。
「1日2投稿してあるじゃない」と思われた方もおられると思います。
こんな、自分に甘い「シバリ」からですので、大目に見てください。



ところが昨夜は焦りました。
エキサイトには入れても、エキサイトブログからは嫌われるんです。

b0275715_15492089.jpg

ましてや自分のブログサイトには、もちろんです。
「エラーが生じた」とのコメントです。
「ウィルス」を疑いました。
アプリを終了して、再度の挑戦も同じ結果です。
インターネットには入れました。
焦りはますます大きくなります。


パソコンの電源を切り、再度立ち上げても同じです。
IDやパスワードを換えてみました。
インターネットから直接URLを入力しました。
それでも福ちゃんを嫌うんです。



そうこうするうちに、
  プロバイダからメンテナンスの知らせが表示されたではありませんか。
それまでの時間は何だったんだろう?
ブログにアップするリミットだけでなく、
  人生のリミットが近い老人には貴重な時間なのです。
「深夜の格闘」はただの徒労に終わりました。


b0275715_15500990.jpg






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-01-10 15:50 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


年明け早々のパソコンサークルです。
新しい課題に、ワクワクと出かけます。
(私が初心者だからなのですが…。)



今日の課題は「長文文書の作り方」です。

b0275715_23250050.jpg

『学研・500円でわかるワード』のページより


統一した「見出し」のスタイルや「目次」を作りました。


ところが最初から落ちこぼれてしまいました。
「見出し」の設定ができないんです。

b0275715_23252095.jpg

「見出し」の[・]が入らないんです。
これが最後までたたり、結果落ちこぼれです。


勇気を出して今日の講師に私のパソコンでやってもらいました。
[・]が入るではありませんか。
何のことはありません。

b0275715_23254075.jpg

「見出し1」を1番左と勘違いしていただけでした。


恥ずかしいことながら、聞いてよかったと思いました。
このケアレミスで2時間を無駄に過ごしてしまいましたが、
  聞かなかったら家に帰ってからももっと時間を費やしていたでしょう。
仲間と学習するメリットは、すぐ聞けると言うことです。
サークルの仲間に入れていただいたことに、
  ただただ感謝です。


笑われてしまいそうな低次なつまづきですが、
  これがビギナーなんです。



半世紀以上も昔の、2つのことを思い出しました。
母がよく言っていた「聞くは一時の恥、聞かざるは末代の恥」がその一つです。
もう一つは、ベーシックのプログラムを打ち込んでいた時、
  [l]と[1]、[0]と[O]の違いに気づかず悩んだことです。
今でも、長音記号とハイフンやアンダーバーに戸惑います。



さらにさらに、これも私の失態ですが…。
家にACアダプターを置き忘れてしまったんです。
用意はしたのですが、カバンには入っていませんでした。

b0275715_23260723.jpg

ちょうど、仲間の一人がパソコンの故障で、
  ACアダプターをお借りすることができたんです。
メーカーも形状も同じで、これをラッキーと言うべきでしょうか。
(いや失礼、アンラッキーと言うべきですね。)
これもサークルに入れていただいたことの恩恵です。
パソコンより大切な「仲間関係」です。


「買い替えず、脱会しようか?」と言う意見もおっしゃっておりました。
私よりはるかに先輩です。
止めたらだめです。
老いるばかりです。
ぜひ、ぜひ続けてほしいと思います。


だって大切な「仲間」なんですもの…。








********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-01-08 23:42 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


今回の例会では「ワード」の[図ツール]を教えてもらいました。
最初はここにこの文字を表示させることすらわかりませんでした。

b0275715_21430279.jpg
図をアクティブにするだけで表示されるんですね。
(本当に初心者でしょう?)


やっていくうちに、一つ一つにのめり込みます。
私の野次馬根性に火をつけるんです。

b0275715_21432345.jpg

笑われるかもしれませんが、
  感嘆の吐息を否が応でも OUT PUT し続けです。
その割に、知識はなかなか IN PUT してくれません。
かと言って、増えていってることに間違いはありませんよ。



ビギナーは怖いもの知らずです。
[影] も、「陰」と「影」の両方つけられないかなどと講師を悩ませます。
ボールを例にとると、床に落とす「影」とボールに現れる「陰」です。
「ワード」でできるのかできないのか、よくわかりません。



「影のオプション」?

b0275715_21434980.jpg

[アート効果]?
b0275715_21441013.jpg
[アート効果のオプション]?
b0275715_21443357.jpg
もっとわかりません。
とにかくやってみるしかありません。
わからなことが苦になるのではなく、次のチャレンジにつながります。
探求することが面白いんです。
(探求と言うほどではないですね。)


やってみると言っても、試行錯誤するうちに次の課題が迫ってきます。
覚えなければいけないことが多すぎるんです。
前に進んでいることは確かですから、例会は楽しみです。
年末・年始のお休みが入りますので、次は3週間後です。
予習・復習と言うが、復習だけでイッパイイッパイです。
(おかげで前頭葉がハゲ上がってしまいました。
  そのせいじゃないか…。)



嬉しいことに、仲間から電話がありました。
公民館で私が悩んだのと同じ現象が出たと、
  解決法もアドバイスしてくれました。
何かつながっていることの喜びが体中を満たします。
「独りぼっちじゃないんだ!」と、公民館に行く励みにもなります。
感謝!感謝!です。


040.gif






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-12-25 22:01 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


ITサークル『桜井レインボー』の定例会は、
  「ワード文書」で作るこんな課題が与えられました。

b0275715_21300027.jpg

4段組、縦書きの文書の間に、図版を挿入する課題です。
そんなに難しくはなさそうです。
しかし、書式(4段組)を作ってから文章を打ち込むと、
  その度にかなりの時間待たされます。
ベタ打ちをしてから書式を変えると、いともたやすく変わりました。



それより先ず、これから作れと指示がありました。

b0275715_21314683.jpg

「ワード」に詳しくない私は、
  何処をどうすればよいのか、時間だけが過ぎました。
かなりたくさんのテキストボックスや図を作り、
  グループ化するのがミソのようです。
とはいっても、ビギナーにはチンプンカンプンです。
  ・図形が描けない。
  ・テキストボックスが書式が変えられない。
  ・もちろんグループ化なんてできません。

どうしても使い慣れた「一太郎」を頼りたがるのですが、
  それでは「ワード」は覚えれれません。
いっそのこと封印しようかとも考えます。


とは言いながらこのブログは「一太郎」で入力しています。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-12-18 21:35 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


ヤフーからメールが入りました。
ヤフーポイントが失効されると言う連絡です。
わずかばかりのポイントですが、
  昭和の人種には「もったいない根性」がしみついています。


「ポイントで買える安い商品はないか」とネットをまさぐりました。
持っていればいずれは使う商品です。
あるにはあったのですが、送料・手数料などを計算に入れると
  近くのスーパーで買った方がずっと安くなります。


「ポイントを棄てるか…」と考えている中、
  かなりの安価な商品にぶつかりました。


レーザーポインタです。
実は以前にも持っていたんです。

b0275715_21420763.jpg

(これも決して高くはない、安物でしたが…。)
ところが古くなり、おまけに故障してしまいました。
買い替えの思案はしていたんです。


人生をリタイヤしてからはとんと使用することも少なく、
  「なくてもいいか…」と言い聞かせていました。
パソコンサークルにも入り、この値段なら「あってもいいか」と思い始めました。


ネットでは1890円、しかも送料サービス、(但し手数は+210円)…。
合計してでも2100円です!

b0275715_21424692.jpg

単四電池1本で動く優れものです。



後で知ったことは、楽天サイトを使うと1950円、送料サービス…??
40円安い…。
一見、こちらの方が安いと決めがちですが、
  詳しく見てみると、ヤフーは消費税込み、楽天は別でした。
ここで差がつきます。
安い高いは支払総額で決めないと失敗しますね。
(でも、同じ商品なのに…、どうして?)



小さな買い物ですからどちらでもいよい様なものですが、
  車や家を購入するときはかなりの大きな差になります。


わかっていることでしたね。
でも、あらためて意識しておきましょう。
(老婆心でした。)



商品には満足しています。

b0275715_14252210.jpg

早くポインタ・デビューさせたいなぁ!



付け加えますが、購入したわけは、
  再注文でポイント失効が回避でき、リミットが延ばされるからです。
(もったいない根性が下した結論です。)






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-12-12 14:30 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


『桜井レインボー』の今日の学習は「フォント」です。
何んの気なしに使っているフォントには、数えきれない程数があります。
全てを知り尽くして使っているわけではありません。

b0275715_23461244.jpg
よく使われている『ワード』ですら、知らないものも多くあります。


要は意欲的に使ってみることでしかわかりえません。
講師からの指摘もありましたが、
  特に気をつけたい事は判別しづらいものがあることです。
インターネットやブログのIDならまだしも、
  メールのアドレスに至っては間違いを許されません。
間違いで蹴られるのならまだしも、
  場合によっては他人の下に届けられてしまいます。
出したことで安心していると、とんでもないことにもなりかねません。



また、全角・半角・プロポーショナルのお話もされました。
特にプロポーショナル(可変幅)フォントは一見面倒くさいようですが、
  文面として見せられた時には自然なフォントです。
デジタル化された時には面倒くさい存在にはなります。
つじつまが合わなくなるんです。
ゆり「lily」ではこの理由がよくわかります。
フォント名に「P」のつくのは、このプロポーショナルの意味のようです。


そこで、どうしてもつじつまが合わなくなります。
コンピュータは律儀な奴で、ファジーにはものを考えてくれません。
気をつけなければいけないことは、変な行割れです。
日本語の時などさほど気になりませんが、
  英文などでは単語を適当に割って改行させられません。
ただし、日本語でも人名などは行割れさせたくないですね。



コンピュータはビットマップフォントですが、
  これも技術進歩により変わってきます。

b0275715_23463710.jpg

(だって、私が初めて使ったパソコンは、ひらがなすら表示してくれませんでした。)
アウトラインフォントと言う方法も編み出されましたが、
  今やあまり必要ないかもしれません。
まるで、4K・8Kの時代の到来と同じですね。
面白いのに「手書きフォント」もあるようですよ。



気をつけなければいけないことは、
  個人の好みでやたら多種類のフォントを多用することです。
他の人が持っていないフォントをひけらかしたり、
  自作の文字を使ってみたりすることは自由ですが、
    「環境由来」だと他の人のパソコンでは表示されない場合があります。
特にHPやブログ、メールなどは注意すべきです。


今日の学習はそんなことを考えさせられました。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-12-11 23:45 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


『桜井レインボー』の定例活動日でした。
互いに講師を務め、様々な学習に取り組みます。


今日の学習は「ワード」の入力でした。

b0275715_00011068.jpg

これを作成せよと言うんです。
「ワード」をあまり理解していない私には、
  全く新しい試みのことばかりです。


画面の「リボン」や「アイコン」の意味や使用方法がわかりません。
単純な文字の表記すらわかりません。
自分のど素人さを思い知らされました。


具体的なことを基礎からやろうと思いました。



ちなみに今は「一太郎」で入力しています。
何もそれだけでもいいのですが、
  一般的に使用されている「ワード」にもチャレンジしてみます。
せっかくいこの本を買ったことですし…。

b0275715_00154883.jpg
「ベタ打ち」からの苦労はありませんよ。
新しいことは苦痛になりがちですが、
  天邪鬼な私にはワクワクする作業です。
だって、自分が膨らんでゆくのを目の当たりに感じられるんです。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-12-04 23:41 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


「ワード」に装備されたウィザードを使い、
  年賀状の宛名印刷に挑戦しました。
ところがこれが思うように動いてくれません。

b0275715_22015225.jpg

それもそのはずです。
「ワード」を使う回数が少なく、いつもは「一太郎」なんです。
不慣れな上に、1回目の先週は欠席しました。
見事なまでの「落ちこぼれ」でした。


家に帰って来て、さっきから復習をしています。

b0275715_22022370.jpg

落ち着いてやってみるとうなづけるところも増えてきます。
だって、昔のバージョンの「ワード」なら使ったことがあるんです。

なかなか「一太郎」のVer UPをすることができないので、
  「ワード」を使いこなせるようにしたいと思い始めています。
教えてもらうことのできる人が大勢いますので、
  今がチャンスなのかもしれません。
(みんな、福ちゃんに愛の手を…。)



会長に、1月に入ったらブログの講師をやれと指示されました。
不安も多いのですが、検討してみることにしました。

b0275715_22024522.jpg

検討の第1はWi-Fiの電波が入りずらい点ですが、
  公民館の1階には立派なアンテナが立てられています。
b0275715_22031513.jpg
なのに2階には届かぬなんて…。
(学習室は2階ばかりなのに…。)



帰りしな、早速NTTに相談しようと出かけたところ、
  正に鉄板で覆い、建物が閉鎖されようとしていました。
工事をする青年に「事務所はやっていないんですか?」と質問すると、
  「見ればわかるだろう!」と冷たい返事でした。
真冬のガンガンにクーラーを効かせた部屋で、
  氷水を浴びせかけられたようでした。
(オーバーでしたか…、受けたショックゆえの表現です。)


駐車場の車にいた方に聞いてみました。
反対側の建物の入り口を教えてくれました。
退勤しようとする方を呼び止めました。
「とっくに窓口業務はしていない」と言います。
電話で応対できるフリーダイヤルを教えてくれました。


私も古い人間の部類になりました。
公民館の機器はNTTのものでしたので、
  外部アンテナ等、何らかの対処方法を聞いてみようと思います。


ブログの学習会までには答えを出したいと思います。



b0275715_22051515.jpg


ガッキー! 助けてくれ!








********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-11-27 22:14 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)


定例会は今週も『桜井地区文化祭』の反省会です。
主はパワポの再視聴でした。
作品についてはその人のねらいがあり、極力云々することは避けました。
『桜井レインボー』の存在を地域のみんなに示せただけで
  「大成功!」と評価したいと思うのですが…。
その点、関連したパワポ・レインボーの紹介は素晴らしい作品だと思いました。



次回の予定は「ワード」の学習だと言います。
  帰りしな近くの本屋に立ち寄りました。
本屋には久々です。
何しろ最近は「借りて読む」事への快感を楽しんでいるのですから…。
貸し出し中の本は予約して待つことも楽しみになりました。



時節柄、ものすごい数の商品が本屋の売り場を占めていました。

b0275715_22182825.jpg
あるはあるは、平積みされていたので余計です。

こちらもデジカメのアングルに納まりきれません。
b0275715_22185135.jpg
今回の文化祭でも、パソコンの3サークル全てが作品を展示していました。
市販されている商品は、やはり色鮮やかです。
b0275715_22191236.jpg
好きなデザインの物を選べます。


でも、個人的にはこのエリアは自作の時の参考でしかありません。
自作は、自分の思いを全て引き受けてくれます。
ところが、料金という点で問題は生じます。
実は私の「手帳」と「カレンダ」は百円均一店でチョイスです。
計216円です。
経費の点だけでないことを弁解すると長くなりますので、
  いつか題材としてこれは取り上げようと思います。



問題のコンピュータ関連のコーナーに移動しました。
様々な書籍が書棚に溢れ返していました。
木更津市の図書館の30倍はあったと思います。
しかし、「ワード」関係が少なすぎます。
何回か眼を動かしましたが、お目当ての本はありません。


仕方なく店員にリクエストをかけました。
パソコンを叩いていた店員が「在庫がある」と言うのです。
私の眼は節穴か!
いえいえ、別の場所でした。
「雑誌のコーナー」です。
探せるはずがありません。

b0275715_22193584.jpg
目当ての教科書をゲットです。



これも時節柄ですね。

b0275715_22200163.jpg
次週の学習会も「年賀状」に関係した内容のようです。
ゲットした教科書で予習しておこうと思います。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-11-13 22:20 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)