ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

2018年 10月 18日 ( 1 )


                                        ストック記事より (2018-10-11)


現役の頃だったら、とっくに新しいパソコンを購入していたでしょう。
少しでも命を長らえようと、
  トラブルを我慢し未だにだましながら使っています。
    『パソコンのトラブル回避』は こちら
(決して大蔵大臣を説得できないわけではありませんよ。)
(今時は財務大臣と呼ばなければいけませんね。)



そんな中で、こんなチラシが投げ込まれました。

b0275715_13304452.jpg
この価格なら、1~2年はいけそうな気がしました。
やはり欲しがっている息子と、会場の木更津商工会議所に出向きました。
それにつけても、大層な人気で、300人は集まったのでしょうか…。
(そんなに在庫があるんでしょうか。)
残念ながら、駐車スペースは路上でした。
b0275715_13310862.jpg
手にパソコンをぶら下げて帰る人もいます。
会場で渡されたプリントを見て、疑問がわきました。
b0275715_13353933.jpg
「ワード機能」?「エクセル機能」?「パワーポイント機能」?
「機能」???


信じてやまなかった「オフィス」には様々なものがあったんです。
信じたのはてっきり「MS offise」だと思っていました。
ところが譲渡される機種には「WPS offise」がインストールされていました。
確かに投げ込まれたチラシにも、小さく「WPS」とあります。
無知である自分がバカでした。


結局、買わずに帰りました。
もちろん、息子にもそれを伝えました。


なぜ「MS offise」にこだわるかと言うと、
  仲間との共通性からです。
また、講習会でもこれが一般的だからです。
息子は「追加インストールしたら…」と言いますが、
  やはり数万円はかかってしまいます。
トータルすると、中古を購入するメリットがなくなります。


そもそも2016版オフィスがおかしかったのですね。
官公庁の余剰パソコンと言うのなら、
  そんなに早く余剰になるわけはありません。
なかなか新機種には乗り換えてくれません。
たぶん、このオフィスは後からインストールされたのでしょう。
「MS offise」ならもっと客がつくのに…。


b0275715_13362119.jpg

『E-SOFT.NET 』の画像拝借


帰り道、近くの電気店をリサーチしてみました。



そんなトラブルだらけのパソコンを叩いています。
叩きながらうたた寝をしてしまいました。
目を覚ました時、画面はブラックアウトされていました。

b0275715_13364562.jpg

ところが、そこには自分が映り込んでいました。
ずいぶんと歳を重ねた、賞味期限をとうに過ぎ、
  消費期限も間際になった自分でした。


しかし、パソコンはまだまだ必需アイテムです。








********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-10-18 19:24 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)