人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

『福chansふぁ~む』での2つの作業①


野菜を作ったり肥料を施したりすることはもちろんですが、
  そのための大切な2つの作業をしています。
通年の作業と違いますが、必要感は強く感じていますので、
  栽培の少ないこの時期に取りかかりました。


作業は次の2つです。
  ①雑草を埋める穴を掘ること。
  ②支柱格納の棚を作ること



の穴は2年ぐらい使いますので、かなり深く掘りました。

『福chansふぁ~む』での2つの作業①_b0275715_21050690.jpg

掘った土は肥料分の高い「黒土」です。
『myガーデン』に持ち帰って他の土とブレンドし、鉢替え用にもしました。


それにしても土の量は多く、穴の分だけ周りに山ができます。

『福chansふぁ~む』での2つの作業①_b0275715_21052771.jpg

穴の大きさも深さも、「2年分」と目標を立てたんです。


穴から出る時には苦労しました。
深くしたことに後悔はないのですが、
  周りを崩さないようには気を配らねばなりません。
(せっかく上げた土を落とすなんて苦労のかいがありません。)

『福chansふぁ~む』での2つの作業①_b0275715_21054873.jpg

もっと深くしたかったのですが、私のコンパスの限界です。


以前の穴は通路に近く、危険防止に柵が絶対に必要でした。

『福chansふぁ~む』での2つの作業①_b0275715_21060765.jpg

しかし、今回も設置することにしたんです。
掘り上げた土も、踏み固めて欲しくないし…。



これで3度目の穴になります。
だから前々回の穴の位置に掘りました。
掘り起こした土は養分が高いし、鉢替えの格好の土なんです。
もちろん『福chansふぁ~む』の土としても最適です。
草や茎や蔓の処理だけでなく、
  土に返すことで肥料分が濃くなり一石二鳥の作業なんです。


すでに完成し、ナバナなどを撤去し捨ててあります。
踏みしめると、腐りも早くなります。
ただで米糠も手に入りますので、ときどき投入することにしています。




の作業は事情が生じ、少し遅れていますので次回の報告とします。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-03-21 21:06 | 福chansふぁ~む | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん