人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

エクセルの学習


『エクセル』の学習です。
輪番で講師は私の番なんです。


正にシーズンなので「医療費控除の明細書」を学習課題にしました。


木更津税務署にも通い、実際の用紙や説明書を入手しました。
国税庁からダウンロードできるので、これも入手しました。

エクセルの学習_b0275715_22434019.jpg

ダウンロード版は、黄色い部分に入力するだけで簡単にできあがります。
でも家計簿を使って入力したいので、
  また同じキーパンチをどうもスッキリしません。
ダウンロード版にはロックがかかっていたり、
  複写もうまくいかないので国税庁の担当者にも電話しました。


個人的にはオリジナルの「明細書」を作るのがベターのような気がするのです。
私情を加えず、学習課題と妥協して付き合ってもらうことにしました。



ところが…。
1月29日にも学習したのですが、
  『エクセル』はあまり使わぬようで、初めてのような学習になりました。
     『初めて教えるパソコン学習』は こちら
「医療費控除の明細書」はあきらめ、前回のおさらいのような内容の学習をしました。



サークルの「活動予定表」です。
毎週火曜に定例会を持ちますので、
  「オートフィル」を活用してみました。

エクセルの学習_b0275715_22441176.jpg

曜日の自動入力は[=TEXT(B4,"aaa")]の関数を入れました。
今日の日付けの自動入力は[=TODAY()]です。



今日のメインは「ドロップダウンリスト」でしたので、
  そちらも簡略な内容に変えて試してみました。
「ABC」以外には入力しないセルを作ります。
  ①セルを範囲指定します。
  ②タグの[データ]をクリックします。
  ③リボンの[データ]の[データの入力規則]をクリックします。
  ④ダイヤボックスの[データの種類]を[リスト]にします。

エクセルの学習_b0275715_22443559.jpg

  ⑤[元の値]に[A,B,C]と入れますが、必ず半角[,]で間を区切ります。
  ⑥[OK]をクリックすれば完了です。

つまり、講師はA氏かB氏かC氏に限ることになります。



前回も同様でしたが、説明する立場を経験することはとても力がつきます。
とてもいい勉強になります。
使う時は、すっかり忘れているかもしれませんが、
  経験しておくと思い出す時間は短くて済みます。
かと言って毎週では準備が間に合わないし、
  老体にはあまりにもハードすぎます。


輪番でする『桜井レインボー』スタイルはとてもいい方法です。
前回も書きましたが、まさに「切磋琢磨」です。
(こんな経験も「オートフィル」ができるといいのですが…。)






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-02-26 23:38 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん