人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

初めて教えるパソコン学習


入会して初めての試練が訪れました。
ITサークル『桜井レインボー』の講師を務める日です。


このサークルには専属の先生はいません。
お互いが講師を務め、お互いに研鑽を積み重ねます。
その当番がやって来たのです。



入会して1年も経っていませんので、どんな内容を学習してきたかわかりません。
みんなの意見を頼りに、『エクセル』のおさらいをすることにしました。

初めて教えるパソコン学習_b0275715_22180542.jpg
この表を、体裁よく作り上げていく学習です。
こんな出来上がりを目標としてみました。
初めて教えるパソコン学習_b0275715_22183260.jpg

列・行の非表示やシートの追加・入れ替えもやってみました。
シートをまたがる参照セルも試しました。


以前のバージョンでは何度か経験があるのですが、
  『エクセル2016』では初めての経験です。
バージョンが違うと全く新しいソフトと同じです。


過去には『ロータス123』『三四郎』『アシストカルク』も使ってきました。
そんなことは役に立ちません。
もっぱら今は『エクセル』オンリーです。
おまけにOSも進化しています。
情けに支えられる『昭和時代の忘れ物』です。



しかし、いいことは立場によって深く学習できたことです。
仲間の質問を想定すると、自分が調べなくてはなりません。
それがこのサークルのいい点かも知れません。
開き直って考えると、
  判らないことが出てきたら仲間が教えてくれるという安心感があります。
支え合って生きる楽しさです。




自分ももういっぺんおさらいをしてみよう!






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-01-29 22:35 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん