ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

初窯の火入れ


皮肉にも今日は書きたいテーマが3つもあります。
ネタ探しに苦悩するときもあり、
  いくつかのストック記事も眠らせているんです。
なのに…。

「1日1投稿1テーマ」の縛りが恨めしくなります。
陶芸のこと、公民館での落語のこと、請西の神社再建のこと…。
私のチョイスは「作陶三昧」に落ち着きました。



今日は、新年初めての陶芸サークル『かきべら』の日なのです。
「初窯」でもあるし、「お抹茶」もたてるので、
  午前中だけに限定しての出席でした。


「初釜」は昨年の暮れに窯詰したものに火を入れます。
「火」と言っても電源を「ON」にするだけですが、
  窯の四方に塩をもり、柏手を打ち、お神酒をいただきます。

b0275715_22244394.jpg

神事がどうのと言うこだわりはありません。
作陶に対する敬虔な気持ちの現れです。


明日には電源を落とし、水曜日に窯出しをする予定です。
今回はこれの当番にもなっています。
定例の作陶日以外の作業で、当番だけが行います。



続けて「お抹茶」をいただきました。
私の好物で、観光地に行く機会には何度か経験をしています。

b0275715_22250852.jpg

抹茶茶碗を持参する約束でしたが、まだ私には作れません。
チャレンジはしているのですが、小さくて「小鉢」になってしまったり、
  大きすぎて「どんぶり」になってしまったりしています。
「茶だまり」が小さすぎたりで、気に入ったものになりません。
「お抹茶」は好きなので、いつかは自分のものでいただきたいと思います。


自分でたてたいとも思うのですが、
  先ずは抹茶茶碗を完成させることにします。



こんな好機があるのに休むという手はないですよね。
午前中に限定しての出席は、私が参加したい欲望に他ならないのです。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-01-11 22:26 | 作陶三昧 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/29181636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。