人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

○○回目の誕生日


どうして、私と妻の間の年齢差って
  こうも変わらないのでしょう?
たまには逆転してくれてもいいのに…。
神が許すのなら、「お先にどうぞ…」と道を譲るのに…。


日こそ違えど、
  年に2回、妻の誕生日と私の誕生日がやってきます。
回数だけは繰り返すたびに確実に1つずつ増えていきます。
しかし、祝う気持ちには変わりありません。



「モリカケ問題」以来、「忖度」いう言葉がクローズアップされました。
安倍総理の「忖度はない」の発言がなければ、
  知らない言葉のままでいたかもしれません。
良いイメージも悪いイメージもある言葉ですが、
  すなくとも今のように嫌われる言葉にはならなかったでしょう。



忖度があったかどうかは、忖度する側から論じられることではないでしょうか。
される側が「忖度はない」ときっぱり言い切ってしまったんです。



○○回目の誕生日_b0275715_02275970.jpg

『黄昏て“爺放談”』のパロディ画像拝借



(なかなか風刺が効いていますね。)




誕生日は「忖度」の良さが発揮される場面です。
誕生日の人が計画立案することではないですよね。
よかれと思んばかってするのか誕生日のお祝いです。



今日はそんな「忖度」をフル活動させる日です。
(この私がお酒を呑まなかった年もあったんですよ。)




おめでとう!


○○回目の誕生日_b0275715_02290763.jpg

『The Premium Reservation』の画像拝借


○○歳のお誕生日!









********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***




by fukuchan-ckj | 2019-01-10 02:29 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん