ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

How to use Word


年明け早々のパソコンサークルです。
新しい課題に、ワクワクと出かけます。
(私が初心者だからなのですが…。)



今日の課題は「長文文書の作り方」です。

b0275715_23250050.jpg

『学研・500円でわかるワード』のページより


統一した「見出し」のスタイルや「目次」を作りました。


ところが最初から落ちこぼれてしまいました。
「見出し」の設定ができないんです。

b0275715_23252095.jpg

「見出し」の[・]が入らないんです。
これが最後までたたり、結果落ちこぼれです。


勇気を出して今日の講師に私のパソコンでやってもらいました。
[・]が入るではありませんか。
何のことはありません。

b0275715_23254075.jpg

「見出し1」を1番左と勘違いしていただけでした。


恥ずかしいことながら、聞いてよかったと思いました。
このケアレミスで2時間を無駄に過ごしてしまいましたが、
  聞かなかったら家に帰ってからももっと時間を費やしていたでしょう。
仲間と学習するメリットは、すぐ聞けると言うことです。
サークルの仲間に入れていただいたことに、
  ただただ感謝です。


笑われてしまいそうな低次なつまづきですが、
  これがビギナーなんです。



半世紀以上も昔の、2つのことを思い出しました。
母がよく言っていた「聞くは一時の恥、聞かざるは末代の恥」がその一つです。
もう一つは、ベーシックのプログラムを打ち込んでいた時、
  [l]と[1]、[0]と[O]の違いに気づかず悩んだことです。
今でも、長音記号とハイフンやアンダーバーに戸惑います。



さらにさらに、これも私の失態ですが…。
家にACアダプターを置き忘れてしまったんです。
用意はしたのですが、カバンには入っていませんでした。

b0275715_23260723.jpg

ちょうど、仲間の一人がパソコンの故障で、
  ACアダプターをお借りすることができたんです。
メーカーも形状も同じで、これをラッキーと言うべきでしょうか。
(いや失礼、アンラッキーと言うべきですね。)
これもサークルに入れていただいたことの恩恵です。
パソコンより大切な「仲間関係」です。


「買い替えず、脱会しようか?」と言う意見もおっしゃっておりました。
私よりはるかに先輩です。
止めたらだめです。
老いるばかりです。
ぜひ、ぜひ続けてほしいと思います。


だって大切な「仲間」なんですもの…。








********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2019-01-08 23:42 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/29125680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。