人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

側花蕾



「ん?」
「ショッカライ?」



ブロッコリーをそろそろ撤去しようと考えていました。
今回の収穫が終わったら…と
  作業計画を立てていました。

側花蕾_b0275715_00115984.jpg
もう3度ほど収穫をしました。



『福chansふぁ~む』ではを「頂花蕾」食べる普通のブロッコリーを栽培したつもりです。
ところが、不思議なことに、
  半分くらいはまるでスティックブロッコリーを栽培しているかのような現象です。

側花蕾_b0275715_00122247.jpg
「側花蕾」と言うようです。



「側花蕾」は余りなじまない言葉です。
「ショッカライ」なら子どもの頃から耳になじんでいます。
だって、私は上総弁のネーティブスピーカーですから…。
漢字で書くと「塩辛い」となり、意味もよく分かりますよね。
(冗談はほどほどに…。)



『福chansふぁ~む』のバイブルはNHKの『趣味の園芸』『やさいの時間』ですが、
  そこで「側花蕾」のこれからの世話を話題にしていました。
これから2月くらいまで収穫できると言うのです。
早速作業計画の変更です。


根本に肥料を施し、土に空気も入れました。

側花蕾_b0275715_00132074.jpg

大好きなブロッコリーがまだまだ収穫できるのなら、
  冬の寒さなんていといません。
側花蕾_b0275715_00134369.jpg
「育てかし!」と夢を膨らめます。



残念ながら、私はリタイヤ後のにわかファーマーです。
父母は百姓ででしたが、私は「絶対になりたくない職業」でした。
父母は朝早く家を出て、暗くならなければ帰って来ませんでした。
たまに野良仕事を手伝うと、帰りは星空の下です。
だから、父母にも宣言していました。
「百姓は嫌だ!」って…。


小学生のころから飯炊き、みそ汁、お風呂は私の仕事でした。
だってそれをしておかなければ、その後の母の仕事に加わり、
  夕食はもっと遅くなるんです。



ブロッコリーを美味しいと感じる歳になりました。
『福chansふぁ~む』はそんなノスタルジアかもしれません。
百姓を毛嫌いした自分を反省しております。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-12-30 22:08 | 福chansふぁ~む | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん