人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ワードで年賀状作り


「ワード」に装備されたウィザードを使い、
  年賀状の宛名印刷に挑戦しました。
ところがこれが思うように動いてくれません。

ワードで年賀状作り_b0275715_22015225.jpg

それもそのはずです。
「ワード」を使う回数が少なく、いつもは「一太郎」なんです。
不慣れな上に、1回目の先週は欠席しました。
見事なまでの「落ちこぼれ」でした。


家に帰って来て、さっきから復習をしています。

ワードで年賀状作り_b0275715_22022370.jpg

落ち着いてやってみるとうなづけるところも増えてきます。
だって、昔のバージョンの「ワード」なら使ったことがあるんです。

なかなか「一太郎」のVer UPをすることができないので、
  「ワード」を使いこなせるようにしたいと思い始めています。
教えてもらうことのできる人が大勢いますので、
  今がチャンスなのかもしれません。
(みんな、福ちゃんに愛の手を…。)



会長に、1月に入ったらブログの講師をやれと指示されました。
不安も多いのですが、検討してみることにしました。

ワードで年賀状作り_b0275715_22024522.jpg

検討の第1はWi-Fiの電波が入りずらい点ですが、
  公民館の1階には立派なアンテナが立てられています。
ワードで年賀状作り_b0275715_22031513.jpg
なのに2階には届かぬなんて…。
(学習室は2階ばかりなのに…。)



帰りしな、早速NTTに相談しようと出かけたところ、
  正に鉄板で覆い、建物が閉鎖されようとしていました。
工事をする青年に「事務所はやっていないんですか?」と質問すると、
  「見ればわかるだろう!」と冷たい返事でした。
真冬のガンガンにクーラーを効かせた部屋で、
  氷水を浴びせかけられたようでした。
(オーバーでしたか…、受けたショックゆえの表現です。)


駐車場の車にいた方に聞いてみました。
反対側の建物の入り口を教えてくれました。
退勤しようとする方を呼び止めました。
「とっくに窓口業務はしていない」と言います。
電話で応対できるフリーダイヤルを教えてくれました。


私も古い人間の部類になりました。
公民館の機器はNTTのものでしたので、
  外部アンテナ等、何らかの対処方法を聞いてみようと思います。


ブログの学習会までには答えを出したいと思います。



ワードで年賀状作り_b0275715_22051515.jpg


ガッキー! 助けてくれ!








********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-11-27 22:14 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん