ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

レインボーは文化祭反省会


定例会の今日は、3、4日と行われた『桜井地区文化祭』の反省会です。
直近の定例会は毎年行っているようです。

b0275715_22282265.jpg

良い点・反省すべき点が各個から出されました。
これは、また来年の計画立案に反映されていくでしょう。
意見の違いもありますので、組織ですから共通理解して臨むことになると思います。


発表の一部はブログにもアップしました。
    『桜井地区文化祭「集まろう桜井祭へ」』は こちら
ついでに、準備風景もアップしてありますので、そちらもご覧ください。
    『桜井地区文化祭(飾りつけ)』は こちら

概して言うならば、やはりパワーポイントが目玉のような気がしました。
残念ながら、私の作品はありません。
具体的な発表内容に関しは次回話し合うようですので、そちらにゆだねますが、
  「何のため」のパワポか忘れてはいけないと思いました。
文化祭なので、一通り流して鑑賞することでの発表だと思います。
講習会等のテキストとする場合とは違います。
個人個人の思考スピードも違います。
画面の文字数も限度があるし、
  場合によっては専門用語も抵抗となることがあります。
趣味のサークルですから、そこまでは考えなくてもいいのかもしれません。



パソコン学習より嬉しかったことは、サークルに入会してのふれあいです。
文化祭会場に花を添えてくれた「福助」がきっかけでした。

b0275715_22284654.jpg

そこで、サークルの会長の趣味を知ったのです。
丹精して鑑賞菊を育てておられるようです。
今年の『木更津菊まつり』で入賞もされたとか…。


会が終わり、会長の好意に甘え、ご自宅に菊をいただきにあがりました。

b0275715_22291095.jpg

会長のキクに対する愛おしさが、その抱き方で伝わってきます。


今、我が家の庭で凛として咲いています。
鑑賞菊としては「厚走り」に入るのでしょうか。
鑑賞菊を育てたこともあるのですが、
  その手間暇はとうてい真似などできぬものでした。
ご自分なりのこだわりもあるようで、
  もはや「秘伝」と言えるのかもしれません。


今後の菊花展が違って見えそうです。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-11-06 22:35 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/28831800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。