人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

∞(果てしなく限りなく)


この世の始まりはいつなんでしょう…?

この世に終わりはいつなんでしょう…?



わかりません。


しかし、その刹那のこの時間に私が生きているのは事実です。



「この世の始まり」は、数学で言う「0」でしょうか。
中学生の頃、「-」と言う概念を学習しました。


「この世の終わり」は、数学ではどう表現するのでしょうか。
このころ「∞」と言う表記も覚えました。
高校では「無量大数」と言う新しい言葉を学習しました。
数学者の中には「10の68乗」とか、「10の88乗」とかいう人もいます。
数学者はどうも数を決めたがるようですね。
「無量大数」のままでは、答えが出せませんものね。
しかし、やはり高校生の頃、
  「解ナシ」と言う答えを教わったような気もします。
(こんなことはどうでもいいですね。)


∞(果てしなく限りなく)_b0275715_21553351.jpg

『ぐうじののほほん』の画像拝借


つまり、冒頭の疑問の答えは結局「わかりません」のままです。
やっぱりその刹那に生きている事実しか導き出せません。


好奇心の塊の私のソナーが、
  多くの関心に答えを探し続けていくのは、どんな意味があるのでしょう?
マクロ的な長い時間の流れの中では無意味のような気もしますが、
  これが私の「生きている証」のような気もします。


「見てみよう!」「調べてみよう!」「訊いてみよう!」「やってみよう!」
回遊魚のように、動きは止まりません。
このことがなかったら、私は死んでしまいます。


生き続けるかぎり、私のソナーは動き続けて行くでしょう。
これが「生きている証」なのですから…。



∞(果てしなく限りなく)










********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***



by fukuchan-ckj | 2018-11-01 22:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん