人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

地域力の結集「コスモスフェステバル」


雨が降り続き、出足を渋っていましたが、
  お昼近くになり空模様が私の行動を後押してくれました。

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21055921.jpg

武田川に沿って展開される「コスモスフェステバル」です。
地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21062772.jpg
懐かし思い出の詰まるイベントです。


花は時期的にやや遅かったのかもしれません。
それでも、地域の方々に守られて、
  秋空に可憐な美しさを見せてくれました

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21064772.jpg

キバナコスモスが多くなったように思います。


グランドゴルフの広場も、「コスモスマーケット」に早変わりです。

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21071230.jpg

地元の農産物などが販売されていました。
地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21073598.jpg
お父さんやお母さん達も、今日だけは転職して頑張ります。


ぬかるんだ地面にはブルーシートが敷かれていました。

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21075388.jpg

主催者の配慮はここだけではありません。
地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21081503.jpg
細やかな気遣いが温もりと満足感を与え、
  イベントそのものを長く続けさせてくれます。



やけに中学生の数が多いように感じ、
  昔お世話になった方に尋ねてみました。

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21083882.jpg

今日を登校日とし、学校をあげて参加していると聞きました。
コスモスの撤去から始めたボランティア活動は、
  ここまで発展していたのですね。
地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21090494.jpg
教育の目指すところは、授業だけではありません。
子どもたちをどう育てるかだと思います。
地域に根差した揺るがないスタンスに感動させられました。



花を美しく咲かせるのは、地域の住民のこころです。

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21093553.jpg

その美しさを感じ、富来田地区の願いも感じました。



ちなみに、ここには菜の花も桜も咲きます。
万葉の歌碑群もあります。
季節を違えても楽しむことができます。
ぜひ訪れてあげてください。
私もまたやって来るつもりです。
来年は紅葉狩りを予定しています。

地域力の結集「コスモスフェステバル」_b0275715_21123137.jpg







********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-10-14 21:17 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん