人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

『田んぼリンピック』 in祇園②


お約束の『田んぼリンピック』の続編を報告させていただきます。
    昨日の様子(前編)』は こちら



今回は、田んぼの中にふさわしい種目、
  「綱引き」と「そり引き」について触れてみたいと思います。



「綱引き」のルールは、グラウンドでするのと全く同じです。
違うのは田んぼの中…。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21230444.jpg

最初は地上と同じで立っているのですが、
  バランスを泥んこに崩されます。
それでもロープにはしがみつきます。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21233796.jpg
考えようでは、その方がいいのかも…。
泥の重さが味方してくれるかも…。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21240326.jpg
(そんなワケないか…。)


泥んこと言うより、もう水浴びを楽しんでいます。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21242951.jpg

「水浴びじゃないよ!」って叱られるかな…。


一生懸命さは、
  表情だけでなく手はロープから放しません。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21250055.jpg

運動会に見る綱引きより迫力があります。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21252605.jpg
力を惜しむ人などおりません。
1種目1種目に全力を投入しています。



「そり引き」がまた力強さを感じます。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21272852.jpg

綱を引く方も力を要求されますが、
  乗る方もバランス感覚を求められます。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21275648.jpg
いったん崩し始めると…。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21284675.jpg
すっかり左に重心を崩しました。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21292221.jpg
2人で引くのも、バランスを狂わせる原因かもしれません。
それがまた楽しいのですが…。
(不謹慎な発言…?)



競技が終わっても、興奮は冷めようとしません。
アイドルの青年が子供たちのターゲットです。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_21295066.jpg

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_22215871.jpg
こうなると泥んこはむしろ勲章です。
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_22222886.jpg
『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_22224327.jpg
昨日も書いたのですが、
  汚れていない衣服が恥ずかしいくらいです。



急きょ、残った人だけで記念撮影…。
会にふさわしく田んぼの中でした。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_22233243.jpg
参加者全員がウイナーです、
泥まみれの衣服と笑顔がまぶしく感じました。



泥を落とすのも大変です。

『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_22240899.jpg
高圧シャワーですらウナリを上げます。
家でもさらに下洗いが必要ですね。
でも、たぶん洗濯機の中には満足感が渦巻きます。
我が子を参加させた親たちにエールを贈りたいと思います。
そればかりか、このイベントを企画してくれた
  「ハッピーメーカー必ず実行委員会」にも惜しみない賛辞を贈りたいと思います。


『田んぼリンピック』 in祇園②_b0275715_22243656.jpg


また、人と人の繋がりが生んだ
  地域の方々やユースボランティアの皆さんの協力も大きな力です。
オーガニックシティ木更津の精神であるとも思います。
「生かされる」事の実証だと確信します。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-09-02 22:25 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん