人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

通い慣れた病院


中央病院は「かかりつけ」の病院となってしまっています。
医師は次々に変わっていきますが、
  私のカルテは統合的に保有されているはずです。
建物や設備の評価も近隣の中では際立っています。
だから、死を迎えるまでお世話になる病院だろうと思います。


通い慣れた病院_b0275715_15171622.jpg

『君津中央病院の公式サイト』の画像拝借



今日は、血液検査とCT検査です。
大腸がんの関係で、術後の検診です。


いずれも慣れたもので、スーパーにでも行くくらいの心境でした。


血液検査は看護師により、様々です。
血管が探せず、何度も針を刺す人もいます。
針の挿入で、痛さを感じる人もいます。
今日の担当はまずまずの看護師でした。
評価は「合格!」だと感じました。


CT検査も難なく終わりました。


待ち時間のためにと本を持って行きましたが、
  読まずに終わってしまいました。
病院にいたのも30分程度だったと思います。


会計で、支払った料金は5,460円…。
高いのでしょうか、安いのでしょうか。
私の年は2割負担なので、
  実質は27,300円…。
安いのでしょうか、高いのでしょうか。


私には高いように感じるのですが…。
貧しい人は病院に行くことを我慢してしまいそうです。
貧しくても、リッチな生活をしていても、
  最低限の生活を保障できない国はいい国だとは言えぬように思います。



この歳になると、そんなことが頭をよぎります。







********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-08-22 15:26 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん