人気ブログランキング |
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

パソコンのトラブル回避


修理依頼をするため、販売店にパソコンを持ち込みました。
呼び出されて、詳しい方が担当してくれました。


TFTは交換しないとだめだと知らされました。
しかも、ずいぶんかかると言うことです。

b0275715_22085949.jpg

画面にはショックを与えた痕跡がはっきりと表れています。
液晶が壊れているんです。
ぶつけたり落とした記憶はないんですが…。


操作によっては邪魔になることがあるのですが、
  画面を縮小表示したりし、だましだまし使っていました。



もう一つ異常が現れたのです。
キーボードがおかしくなり始めました。
反応しないキーが出てきたんです。
その数が多くなり、プログなどの発信ができなくなりました。


やむを得ず、入院を覚悟したわけです。
「10日くらいは…」とあきらめていました。


しかも、両方を直すと買い替えた方がいいくらいだと言います。
まだ2年半くらいしか経っていないのに…。
画面だけでなく、私自身がショックでした。
(そのうち買い替えることにはなりそうです。)



とりあえず、この場をしのげる方法を教えてくれました。
外付けキーボードを使う方法です。
それさえあればブログ発信もできそうです。


そうすることに決めました。
(そのうち我が家の大蔵大臣を説得しようと思います。)


キーボード売り場を案内してくれました。
あるは、あるは…。


その場しのぎですので、格安のを選びました。

b0275715_22092469.jpg

安いと言っても、条件はありました。
  ・テンキーがついていること
  ・白いキーボードであること
  ・カバンに入ること
それにしても安かったんです。
今、ブログはこれで入力しています。


でも、使ってみると難はありました。
キーの並び方の違うところがあり、戸惑いました。

b0275715_22101326.jpg

特に [Back Space] と [Delete] です。
慣れるしかありませんね。



よって、昨日書いた「少しお休みします」は
  しばらくは猶予されそうです。
あらためてよろしくお願いします。





********************************* Continue *********************** 🐕 ***





救いの神



つくづく「お店の評価」は「店員の評価」に他ならないと確信しました。
今日担当してくれた方は実に詳しい方で、
  多くのアドバイスもくれました。

一つご紹介すると、デジカメ情報の異常を尋ねてみたんです。
早速、私のデジカメで店内を試写しました。

b0275715_10081288.jpg

パソコンの異常ではなく、デジカメ自体の日付設定に狂いがあったんです。
コンピュータに転送する以前の、恥ずかしい状況でした。
即座にそれを指摘して、説明してくれました。
嬉しい対応でした。
(その日付を設定した覚えはないのですが…。)


また、救いを求めてこの店に行ってしまうかもしれません。




********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-08-17 22:14 | パソコンライフ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/28592020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuonnomegumi at 2018-08-18 10:19
fukuchan-ckjさん
慣れているパソコンが使える道があって気持ち的に少しだけでも助かりましたね。
ブログ投稿は自由にしているはずですが、1日の足跡を飛ばしたくない思いです。
いい方法が見つかりましたね。
液晶デスプレーは在庫が無くなりますと交換できなくなりますご存知ですか。
調べてみられることをお勧めします。
メーカーの保存期間も定められていると思いますので。

私たちの年齢になりますと周囲に聞ける助け舟がありません。
私はカメラのことはカメラやさんに時々出かけます。
教えて頂いたときは何かそのお店で小さなものを求めるようにしています。
Commented by fukuchan-ckj at 2018-08-18 16:55
kuonnomegumi さんへ

気にかけていただきありがとうございます。
しばらくは、だましだまし使っていこうと思います。
買い替えは15万程度の出費になりそうです。
年金生活者には痛い出費です。

「助け舟」…確かにそうですね。
そればかりか叱ってくれる人もいなくなりました。
かろうじて兄姉はいるのですが、もう甘えることもできません。
歳をとるって「孤独」になるんですね。
せめてブログの中だけでも交流を深めたいですね。