人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

動かなきゃ老けるぜ!


交通事故に遭い、道端の倒れているのではありません。

動かなきゃ老けるぜ!_b0275715_14123780.jpg

日陰を選んで草取りをしてるんです。
べったりと土の上に座り
  少しずつですが前に進んでるんです。


歳は93か4だと聞きます。
この老婆はとうに平均寿命は超えています。
健康寿命からすると、はるかに超えています。


人生100歳時代到来とは言え、
  まだ平均寿命は100には届いていません。
だからこの老婆は明らかに長寿に決まっています。



普通のお年寄りなら、
  縁側に座りまどろんでいる歳です。
何がそうさせるのかを考えてみると、
  体を動かしていることではないでしょうか。
1日1mか2mであっても草を取っています。
わずかこれっぽっちと思えるのですが
  確実に体を動かしています。


動かなきゃ老けるぜ!_b0275715_14131824.jpg


私も「縁側」に身を置くのではなく、
  何か体を動かしていたいと思います。
老婆を目標に、頑張ります。





********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-08-11 14:17 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん