人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

来年はきっと…


根詰まりで葉の咲かない旬を過ごした我が家の藤は
  ガレージの片隅でジャケンに扱われています。
もちろん、鉢替えはしてあげましたよ。
それでも窮屈さを訴えるんです。

来年はきっと…_b0275715_17171094.jpg

庭植えの藤は、自由気ままに根を張り、芽を出します。
だから、鉢植えは仕方ないんです。
(わかってくれよ!)


     5月のブログ『藤の花房 』は こちら



ところが一房だけ、私の気持ちに応えてくれました。

来年はきっと…_b0275715_17251007.jpg

小さいながら、この紫は確かに藤の花です。
「わかったよ!」って言ってくれました。


単なる「狂い咲き」でしょうが、
  そう言っているように聞こえました。



鉢を動かすことすらしんどくなった老人を
  いたわってくれる藤の声は私にしか聞こえません。





********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-08-02 17:34 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん