ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

灯がまた消える


          060.gif
     空にしてって酒も肴も
     今日でおしまい店仕舞い



思い出だけを残し、何軒か姿を消しました。
店舗だけを置いて、他に移ったお店もありますが、
  跡形もなく消え去ったお店もあります。
時の流れには逆らうことはできませんが、
  そのたびに哀しい感傷だけが私を引きずります。


b0275715_00021295.jpg


通ったことのあるお店が、
  「温もり」だけを残し、また暖簾をしまいました。
お店のママが「今月いっぱいで…」と打ち明けてくれました。
月も替わり、もうお店に行くことができなくなりました。



近くのお店で「安心して呑めるお店」として紹介されたのが始まりです。
乱れた私の呑み歩きをずっと見ていたのがこのお店のママです。
かれこれ20数年は通ったのでしょうか。



気さくで、飾らぬ姿勢が好きになりました。
「フン!」と相槌を打つのがいつもでした。
食べ物など、これがいいと言うお薦めなんてありません。
呑み物にも、特にこだわりがあるわけではありません。
カラオケができて…。
小さいながらステージまがいの物がありました。


b0275715_00024020.jpg

カウンターと椅子席で20名そこそお店でした。
なのに、思い出を濃くするのは、
  やはり、ママの人柄でしょうか…。
紹介してくれたお店にはお礼のあいさつがすぐさまあったようです。
義理堅いところも感じました。
それとも、水商売の暗黙のルールなのでしょうか…。



そうそう、ご主人に家まで送ってもらったこともあります。
ご主人も、ときどきお店で呑んでいたこともありました。
ママよりずっと年下ですが、ラブラブなんですね。



ママの年に似合わぬのが、お店に並ぶキティちゃんでした。
趣味なのか客の好みか、棚にひしめいて並んでいました。
そう言えば、提灯がずらりと飾られていたこともありました。



時の流れが、様々な変化を見せていました。
その変化は、もうありません。
ここも、どう変わっていくのでしょう…。



b0275715_00032025.jpg



          060.gif
     想い出してね…時々は













(ちあきなおみは、一切マスコミから姿を消してしまいました。)


(どうしているのでしょう…。)







********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-07-04 20:50 | Cook & Taste | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/28414300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。