ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

パソコンサークル


文京公民館の壁に会員募集の紙が貼られていました。
パソコンサークルの会員募集です。
2~3名の空きがあるとのことでした。


独りでキーボードを叩くのも嫌ではないのですが、
  「同好の仲間と一緒だったら…」と覗いてみることにしました。
5年前にも他のサークルを覗いたことがあるのですが、
  公民館文化祭当日に拘束されるようなので諦めました。

     『入会断念』は こちら


今回も同じ懸念はあったのですが、
  図書館が母体なので微かな期待を…。
また、会場が『恵春庵』と言うのも私の背を押したのです。

b0275715_22185685.jpg

とてもノスタルジアを感じさせる場所なんですよ。



今日の課題は『ワード』を使った文章作りでした。
フォントやフォントサイズやアンダーライン、文字色などを駆使する、
  いわゆるワープロ機能の学習でした。
私はもっぱら『一太郎』を使って文章を作っていますので、
  『ワード』には苦労させられました。
ときどきは使っているのですが、ほぼ初心者です。


学習内容は『ワード』『エクセル』程度のようです。
べタ打ち過程を省こうと、USBに保存してもらおうとしたのですが、
  知識を持たないようなので入手できませんでした。
面倒ながら、キーボードを叩きました。



気づいたことは、図書館が母体なので会場の使用量はないとのことでした。
この4月から、公民館では「有料」に変わりましたよね。
また、使用申し込みも簡単にすむようです。



今一つ重要なことは、このサークルがご婦人ばかりだったことです。
男って意気地のないもので、単独で女性の中に身を置けないんです。
…私だけなのでしょうか。
すでにジェンダーフリーの年齢なのに、
  やっぱり不必要と知りつつも意識してしまいます。


b0275715_22193283.jpg

そんなこんなで、
  今回も入会を断念することにしました。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-06-26 03:54 | パソコンライフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/28405832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。