人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

命日


     翠光院潤徳志鴻大姉


母を偲びながら命日を過ごしております。
明治生まれの母は、亡くなってすでに16年を数えます。
90歳で逝きましたので、
  生きておれば106歳と言うことになります。

命日_b0275715_13321338.jpg

形見の櫛がちっちゃく見えるのは、
  思い出が次第の薄れていくと言うことなのでしょうか。



命日_b0275715_13323516.jpg



父も、すでにこの世にはおりません。
(ちなみに、壽照院智孝泰翁居士。)
大正生まれですが、母と同級生なんです。


明治45年は7月30日を境に、
  大正元年と年号が変わりました。
しかし、西暦で言えば同じ1912年です。
就学は年度で分けられますので、
  4月から翌年の3月までは同級生と言うことになります。
(言われなくてもわかっていますよね。)
つまり、大正と明治の生まれの父と母は同級生なんです。



来年で平成も終わると言います。

命日_b0275715_13330278.jpg

『毎日新聞』の画像拝借


今度は何と言う年号になるのでしょうか。





********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-06-11 19:24 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん