人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

目を閉じて…


情報収集は、どうしても視覚に頼っています。
「見る」と、脳みそが勝手に反応して私に命令します。
神から5感を授けられているのに、
  「目」だけを酷使してしまいます。


目を閉じて…_b0275715_23165848.jpg


視聴覚の重要性は昔から学んできました。
外部からの情報は、
  視覚(目)から8割、聴覚(耳)からが1割だと聞きます。
得られた情報の3日後の定着度は、
  視覚が2割、聴覚が1割だと学んできました。
不思議なことは視覚と聴覚を合わせると、
  3割でなく6割5部もあるのだそうです。
そこで視聴覚の大切さを主張するのですが、
  いずれにしても「百聞は一見に如かず!」は事実ですね。


「見る」と言うことは、言わずもがな大切な行為です。
私の野次馬根性はこの「見る」行為から全てが始まります。


そんな重要な感覚器官の視覚(目)にあえてお休みをさせ、
  あらためて他の神経を研ぎ澄ませてみたいと思います。


目を閉じて…_b0275715_23173444.jpg

『めぐりズム』の画像拝借



すると聴覚が大きな存在となって表舞台に立ってきます。
今まで聞こえなかった音が聞こえ始めます。


車が行き交う音が入ってきます。
小鳥のなく声がします。


里山ではウグイスが鳴きます。
キジの声も聞こえます。


それだけではありません。
肌を撫でていく風を感じます。
どこかでは焚火をしています。
いつもの仲間に遇いそうな気もしてきます。



感じているのは
  私の全身です。
全身で受けている環境を、
  全心で感じたいと思います。





********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-04-20 23:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん