ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

木更津市消防出初式

10時から消防出初式です。
デジカメに納めようと計画していました。
『広報KISARAZU』で情報を得ていました。

b0275715_18545946.jpg
地域情報誌『房総ファミリア』にも、
  各市の情報が書かれてありました、
b0275715_18553512.jpg
偶然なのでしょうか、同じ日・今日がその日です。
木更津市には近隣4市のマスコットキャラが集合するようです。


んっ?

では他の3市には…?
そんなことはどうでも良いことでした。
今日の動機から言うとゆるキャラなんかどうでもいいんです。
どうせ、着ぐるみです。

b0275715_18560541.jpg
(我が家の縫いぐるみはMade in P.R.C.です。)
(食品では絶対に購入しない国の製品です。)
( P.R.C.を書き直すとMade in Chinaとなります。)

これも得意の脱線でした。



私の投稿意図は、息子が分団長で参加するからなんです。
去年の様子をYouTubeでアップしてくれてありましたので、
  長い動画でしたがリサーチに抜かりはありませんでした。
そこでは対岸の川崎市や千葉市のヘリコプターも参加しておりました。
写真映えしそうなので、
  デジカメの充電、調子の悪いSDカードを買い替え、いざ会場・旧市役所です。



すぐ前の駐車場にと思ったのですが、
  役所新設の建築資材でしょうか、場所をふさぎ使えませんでした。
それでは福祉会館へと、,ハンドルを切りました。
そこは満車で、係が裏手の駐車場所を指示してくれました。
しかし、そこも満車・NGでした。
といとも簡単に表現していますが、どこも出初式目当で渋滞し、
  しかも1台1台に説明しておりましたので、余計に時間がかかりました。
市民会館にと、駐車状況を聞いてみましたが、
  借用手配していないと言う返事でした。
行ってみるしかないと、最後ハンドルを切りました。
福祉会館に向かった頃の会場には消防車は1台もなかったのですが、
  市民会館に向け再度通過したときはかなりの赤い車で埋まっていました。


何と、市民会館ではバスケットボールの大会があり、
  ロープが張られ駐車NGでした。
結局、出初式を断念しました。

b0275715_18563353.jpg

出初式や消火訓練なら良いのですが、
  実際の火災だったらどうなんでしょう…。
このような混乱は被害をさらに大きくするはずです。
東日本の大震災でもライフラインの確保がカギだとも言われていました。
出初式でのデモンストレーションも大事ですが、
  情報伝達・車両誘導の訓練も大事なのではないでしょうか。
火災となれば野次馬も多くなります。
生命確保や消火活動を円滑にするためにも、
  操法練習より大事だと実感しました。



最後は皮肉のような書きぶりになってしまいましたが、
  私の初めての出初式レポートです。


後は誰かがYouTubeにアップしてくれるのを待つことにします。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-01-14 22:38 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/28000712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。