人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

通りゃんせ、通りゃんせ!

寺社には「結界」と言う聖域との区切りがあります。

通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_18585769.jpg
私たちの住む世界は「不浄な世界」と言うのでしょうか。
それもおかしい話ですよね。
通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_14072841.jpg
にらまれたって、我関せずです。


私はネギやニンニクが大好物です。
お酒だって言うまでもありません。
「葷酒山門に入るを禁ず!」
だとしたら、私なんぞにはとても入れません。
(ニンニクだけは、人に会ったり、会合のある前日は避けていますけどね。)



なんて神仏のお話をするつもりではなく、
  家々を区切る境界を話題にしたいんです。
屋敷林で区切ったり、ブロック塀など何らかの塀で区切ります。
我が家にも、女房と工事したアルミの塀があります。

通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_14110435.jpg
裏には実家から苗木をもらった、槇の生け垣があります。
通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_14113169.jpg
決して聖域なんかではありません。
結界論を持ち出すなら、
  さながら「不浄な世界」を押し込んだことになります。
単なる区切りですし、裏にも出入り口を設けました。
通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_14121883.jpg
人をシャットアウトする気はさらさらありません。
むしろ来客は大歓迎です。
青鬼のように、茶菓子を用意し貼り紙もしたいくらいです。



そこで気づいたのは、病院の駐車場にあるフェンスでした。
これがなかなか厄介で、薬剤を処方してもらうたびにブツブツと言っておりました。

通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_14131705.jpg
病院の駐車場の端に停めた日には、ぐるりと回らなければなりません。
薬局と駐車場を区切るフェンスに、ちょっとだけでも通路があったら…。
かねてより、そんな考えを持っていました。


ちょうど駐車場を管理する係員がおりましたので、
  好奇心の塊の野次馬は、これ幸いと訊いてみることにしました。
「その薬局だけに利用者が集中してしまうから」と教えてくれました。
薬局は複数あり、南に帰る人と北へ帰る人では違うお店を利用します。
「目にウロコ」…納得でした。


まてよ、だったらそっちのフェンスにも通路を切ればいいはず…。
そう思うと、私はまた悶々と過ごすのだろうと思います。


通りゃんせ、通りゃんせ!_b0275715_15082229.jpg

それまでは、私にとっては「結界」と同じです。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-01-10 15:08 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん