人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

Family Festival

1年に2回の記念すべき日がやってきました。

Family Festival_b0275715_23472319.jpg

過去にも繰り返しアップしてありますが、
  他の諸行事に比較しても、この日は最大のイベントです。

今日はその日、
  子や孫が集まる楽しい「賀詞交換会」なんです。

全員が集まることが夢ですが、
  それぞれに事情があり不可能だってことは承知しています。
それでも夢は見続けさせてください。
たったの2回なんです。
織女と牽牛でさえ年に1回・七夕の日だけです。
欲張りでしょうか。
それでも、限られた回数しか望めなくても、夢なんです。

Family Festival_b0275715_23492759.jpg


もう少し、子や孫らを繋ぐ役目を続けたいんです。
子らにもこれを繋げてほしいんです。



時代の流れなのか、
  孫たちはスマホでゲームに夢中です。

Family Festival_b0275715_23504569.jpg
子たちもゲームの話に参加できるんですね。
Family Festival_b0275715_23511330.jpg
私にはチンプンカンプンです。
初期のころは「ロードランナー」で夜を明かしたのに…。



スマホなんかなくったって、
  本当は子供たちの頭の中にたくさんのアプリが入っています。

Family Festival_b0275715_23524182.jpg
遊び方なんて無尽蔵です。
Family Festival_b0275715_23530233.jpg
ほら、この通り…。
「椅子はダメ!」なんて叱り方は、発想を貧しくします。



ビンゴゲームは彼に任せました。

Family Festival_b0275715_23533478.jpg
大きな声で番号を読み上げます。
生き生きと務めてくれました。
ジイジはちょっとだけ後押しをしてあげます。



今年から仲間入りをした孫たちが、2人います。

3月に産声をげた「なっちゃん」です。

Family Festival_b0275715_23580774.jpg
伝い歩きなら得意顔でした。
ハイハイもお手の物です。
活発になるのはいいけれど、
  母親にとってはこれからが大変です。


5月にファミリーに加わった「りこちゃん」です。
Family Festival_b0275715_23543898.jpg
ヒトミズでしたが、だいぶ慣れて来たようです。
小さな子はどうしても最初は仕方ないことです。
行動範囲はまだまだ狭いけれど、
  シッカリと首は定まってきました。


まだ増えるのかは知りませんが、
  ジイジとバアバの夢は続きます。






********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-01-07 23:43 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん