人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

不覚!過ごしたり!


  不覚!

よりによって、こんな日に!


今日は金曜日、
  陶芸サークル『かきべら』の定例作陶日です。


電話が入ったのは、10時になる時分でした。
スマホに残る会長からの不在履歴は、ごまかしようにありません。

不覚!過ごしたり!_b0275715_20522858.jpg
こんな時間に起きたなんて、最近なかったように思います。
すっかり朝寝坊を決め込んでしまいました。


あわてて準備です。
結局はお昼時になってしまいました。


嬉しいことに、遅れた私だけのために先輩は茶をたててくれました。
しかも『老人センター祭り』に出品してあったあの抹茶茶碗です。

不覚!過ごしたり!_b0275715_20525602.jpg
話したら、わざわざ持って来てくれていました。
昨年も頂きましたが、今年もシッカリ2杯目を頂きました。
苦手な甘味は、少しだけ…。

不覚!過ごしたり!_b0275715_20533968.jpg

午後からはいよいよ初作陶です。
事故以来、半年になります。
しばらく休んでいた私は、素焼きのままの物が多く残っています。
釉掛けをすべく、『楊枝入れ』を取り出しましたが、
  新たな課題が見つかり自宅に持ち越します。

素焼きは済んでいますので、その削りかすをシャモットとして使うと言います。
様々な接着方法を見てきましたが、陶芸用ボンドを使うと聞かされました。
来週、持って来てくれると言います。
新しい体験です。
楽しみに体験してみようと、今からワクワクしています。



仲間たちはそれぞれに、思い思いの作品に取り組んでいます。

不覚!過ごしたり!_b0275715_20542418.jpg
自分の進歩が遅々としており焦りも感じますが、
  ”Going my way”は私の十八番デす。
周りを気にしないのが取り得です。
(だから進歩がないのですね。)
不覚!過ごしたり!_b0275715_20544731.jpg
「みんな違ってみんないい」なんて、
  金子みすゞを引き合いに出して自分を納得させています。
不覚!過ごしたり!_b0275715_20553197.jpg
それにしても、みんなじょうずだなあ…。



おや?
彼女はいつもと違います。

不覚!過ごしたり!_b0275715_20560567.jpg
ビニルで手を保護して、土をこねています。
「はは~ん、肌が荒れるのを気にしてるな!」
お年頃の乙女だから、きっと…。

実は指の傷で、仕方なくと言うことでした。
ところで、乙女はもうすぐで古希になります。
(そうだ、ここは『老人福祉センター』でした。)

怒られるかなぁ…?



とにもかくにも、仲間っていいもんですね。
しかも、よけいに同好の仲間は…。
(おべっかは、もう遅い…?)



お正月早々ながら、
  粗忽者の私を披露しました。





********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2018-01-05 21:12 | 作陶三昧 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん