ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ふまねっと&忘年会

今日は文京公民館の『ふれあい学級』が計画された日です。
予定の変更もあり、通院と重なってしまいましたが、
  『ふまねっと』は過去に2度ほどの経験があります。
遅刻も「やむなし」と参加することに決めました。
          『ふまねっと運動in請西』は こちら
          『ふまねっと運動in桜井』は こちら

認知機能と歩行機能の改善が見込まれると言うこの運動は、
  次第にブームになりつつあります。

b0275715_22484117.jpg
「考え」ながら「体を動かす」行為は私たち高齢者には
  重要なアンチエイジングのテーマでもあります。



若いころは、同時にいくつものことが脳裏をよぎり、
  むしろ一つの事に「集中」することが重要でした。
運動についても勉強についても、「集中」でした。


歳を重ねると、一つのことをするにもやっとこさです。
だからこそ、同時にいくつものことをすることが求められます。
そうすることが老化への抵抗となって、
  アンチエージングに力を貸してくれます。


『ふまねっと』はそんな点で、機能改善が見込まれるのです。

b0275715_22495613.jpg
でも、体験だけでなく、続けないと意味がないですね。
(講師は、顔みしりの先生方が務めてくれました。)



午後は、これも恒例の『忘年会』です。
個人的にはこっちの方に重きを置いています。
私の『ふれあい学級』への参加意義は、
  知り合いの人を増やすこと・絆を深めることです。
(その意味からは、通院を変更しても悔いのない企画でもあります。)


会場をレストランに移し、食事をとりながら始められました。

b0275715_22503367.jpg
思い思いのメニューですが、
  食べると言う行為は人を和ますのもですね。
間々に出る取り留めもない会話は、
  笑顔を作らせ人を砕けさせていきます。


お決まりのビンゴゲームも、
  文明の利器のお世話になります。

b0275715_22505937.jpg
それにしても準備をする方は大変だったでしょうね。
持ち込んだ機器もさりながら、
  景品の買い出しも、苦労が見えそうです。
感謝!感謝!です。



何かをするとき、「おかげ様」の気持ちが大事ではないでしょうか。
もうちょっと言うなら、「おかげ様」の「おかげ」は自分を含めて考えるべきでは…。
”give and take”だってこと…。
”take”ばかりではなく、何回かに1度でもいいから”give”もしたいですね。
「持ちつ持たれつ」なんて言葉おあります。
両方できなくちゃ…。


b0275715_22512647.jpg







********************************* See you again ! ***************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2017-12-21 23:14 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/27885826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。