人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

革新の心得十カ条⑨

   第九条 勇気を持つ
     大きな革新には痛みがともなう。
     おびえずひるまず、伝統を大切にしつつも、
     変えるべきは大胆に変える勇気を持ちたい。


革新の心得十カ条⑨_b0275715_00463660.jpg


勇気を持つと言うことは、
  自分をしっかりと持っていないとできませんよね。
「我が強い」のとは違うと思います。
俗にいう「守破離」と同じだと解釈しています。
「守」があってこその「破離」ではないでしょうか。
それがなければただの「我がまま」にすぎません。

氏も「伝統を大切にしつつも…」と言いています。
痛みを伴いつつも、痛みを感じない人には改革なんてできるはずはないと思います。

もう一つ、自分の知らなかったことには謙虚でありたいと思います。
それも取り入れつつ、ステップアップする人間でありたいですね。




          『革新の心得十カ条①』は こちら
          『革新の心得十カ条②』は こちら
          『革新の心得十カ条③』は こちら
          『革新の心得十カ条④』は こちら
          『革新の心得十カ条⑤』は こちら
          『革新の心得十カ条⑥』は こちら
          『革新の心得十カ条⑦』は こちら
          『革新の心得十カ条⑧』は こちら





****************************************** Continue *************** 🐕 ***


by fukuchan-ckj | 2017-12-19 22:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん