人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

桜井あしたば学級『小浜地区の散策』

いつもなら何のチュウチョもなく参加するのですが、
  今回は出足が渋りぎりぎりまで悩んでいました。
だから、欠席の連絡はもちろん出していませんでした。

途中参加も可能だと言うので勇気を出して参加してみました。

途中参加の小浜手古塚稲荷に早くにつきました。
今日の講師とはここで合流でしょうか?
何人か見えていました。


桜井公民館から歩いて来る仲間と合流し、
  今日の散策が始まりました。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0151541.jpg
講師は『はたざわ歴史講座』の重松正三氏です。
講座の仲間もお手伝いに来てくれました。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0153490.jpg


今では『手古塚稲荷』は高台に移されたですが、
  本来の古墳発掘場所は公園となって活用されています。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0155266.jpg
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_016635.jpg
もうちょっと上ったところには墓地があり、
  こんな珍しい墓碑もたっていました。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_016322.jpg
以前にも見たのですが「キセル」です。
タバコ好きの仏が眠っているでしょう。
何と「行年94才」というから驚きです。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0165550.jpg
(私も強気になり、「一生お酒は止めない!」などと冗談を飛ばしました。)


すぐ近くにある『共同墓地』にも立ち寄りました。
何といってもここの見どころは『三猿』です。
「見猿、言わ猿、聞か猿」は皆さんもよくご存じですが、
  ここの三猿は立ち上がっているんです。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0171879.jpg
はっきり見える大きい石碑ではありません。
そのわきの小さな石碑の三猿は「三番叟」に興じています。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0174566.jpg
その珍しさで、しばしばここが散策ルートに加えられます。

ところで、我が里山には「言わ猿、聞か猿、聞か猿」があるんですよ。
     『見ざる、聞かざる、言わざる』は こちら


沢を少し下りて『水神社』へ向かいます。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0182172.jpg
田舎道を歩くたびに「こんなところに住みたい」と思うのは
  やはりノスタルジアからなのでしょうか。

神社の名前からして、ここは漁師町なのでしょう。
村社なのでしょうね。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0184796.jpg
階段がきついので下で待つつもりでしたが、
  仲間にのせられて上ってしまいました。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_019837.jpg
ここの見どころは、力強い筆跡のこの偏額です。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0192817.jpg
山岡鉄舟の作だと言います。
私には、この小浜と鉄舟がどう繋がっているのかが気になりました。
左右のこの彫刻は彫も深く、名のある作者ではないでしょうか。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_019505.jpg
これもここにあるのが不思議に思えました。
すぐ上には『浅間神社』があり、首を傾げましたが、
  もう少し南には私の思っていたもっと大きな『浅間神社』があると言います。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_020134.jpg
「富士も見える神社にはこの名が多い」とも聞きました。
私はそこまでは行きましたが、その上はパスしました。
ツワモノが何人か上ったようです。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0203242.jpg
今回はこのガイシには触れないで先を進めます。


最終見学地は『地蔵堂』です。
まず目に入ったのが、水難被災者の供養のためと言うこのお地蔵さまでした。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0205964.jpg
村人の温かさを感じます。
感じはしますが、房州石でしょうか、
  石が貧弱で補修のあとも見られます。
様々な石造物はありましたが、昔の墓碑は摩耗も激しく、
  悠久の世界へとは届きそうもありません。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0212635.jpg
そばにはガッチリと造られた墓標もあります。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0214848.jpg
でも、せいぜい孫かひ孫の代までのような…。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_022570.jpg
いつか私のお墓も無縁仏となり、
  片隅に集められていくのかも知れません。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0222786.jpg
投げ捨てられてしまうのでしょうか。
そう思うと、歴史散策も気持ちは感傷的になり、
  見るものが代わって見えてしまいます。


たわわになった柿も、やがて落ちてゆきます。
桜井あしたば学級『小浜地区の散策』_b0275715_0305128.jpg
(なんだか、違ったところに気持ちが行ってしまいました。)




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-11-10 00:31 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん