人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

myシアター②(40) 『The Rock』

「ロック」で何を想像します?
音楽の一ジャンル?
それともロッククライミングなどで知る「岩」のこと?
「鍵をかける」意味も…?これはスペル違いでしたね。
とすると、「岩、岩礁」からの呼び名でしょうか。


「ザ・ロック」はアルカトラズ島=連邦刑務所のことだそうです。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7355671.jpg
刑務所は「鍵をかける」と言う意味でも、「岩礁」の意味でもピッタリですね。


と言うことで、映画のタイトルになったのでしょう。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7361696.jpg
私が観たかったのは、主人公(ショーン・コネリー)の存在です。
彼は『007』ジェームス・ボンドのイメージが固定化され、
  他の作品に登用しずらくなったと思うからです。
『座頭市』の勝新太郎、『スーパーマン』の日本語吹き替えの大平徹などは、
  同じように、別の作品への出演の大きな妨げになったようです。

この作品では『007』に近い役柄でした。
元イギリスの諜報部員と言う設定ですし、
  その能力も群を抜くものですし、違和感なく観ることができました。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7371269.jpg
『007』シリーズの一つであてもいいくらいです。


ストーリーは、反乱を犯した軍人が人質をとって立てこもり、
  それに立ち向かっていくと言う物語です。
VXガスと言う有力な武器(化学兵器)を強奪しての立てこもりです。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7373212.jpg
残酷なまでの情け容赦のない銃撃は、
  その後の人道的とすら見える場面との矛盾を感じました。
007さながらのアクションシーンは興味ありません。
(大事な場面かも知れませんが、省略します。)


ドラマ仕立ての危機一髪のこのシーンだけはアップしておきます。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7375857.jpg
(この作品を紹介するサイトにはよく使われているシーンです。)


ショーン・コネリーの固定評価からすれば、
  ゆったりとした移行になる作品でした。
他の主演映画も観てみようと思います。


安心したのは、単なる痛快アクション映画に留まらない、
  妻や子に対する夫や父の描写が含まれていたことです。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7381692.jpg
新しいカップルの車には、
  空き缶が取り付けられてありました。
誰がつけたんでしょう…。
myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_738371.jpg
(新婚旅行の時、私も誰かにつけられたっけ…。)


myシアター②(40) 『The Rock』_b0275715_7403041.jpg





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-10-19 13:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん