人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

2回目の経過診察

もう、一見健常児です。
痛みや、自覚症状はほとんどありません。
ベッドから起き上がるのは少しだけ努力が必要です。
杖の援助が必要なんです。
(老体は平常時ですら、ベッドから転げ落ちるように起床します。)

今、杖が必要と言うのも、
  横向きで寝ることができないんです。
脊柱が左右にくねるのがまだつらいんです。
事故以来、平らになって寝てはいないんです。
だから、朝は壁に当てた杖の支えで起き上がります。

それを除いては、いたって健常児です。


2度目の経過診察です。
2週おきに通院していますので、1カ月が過ぎたことになります。
妻と順番を待ちながら、「次は自分で運転して通院しようか」と言ったくらい、
  経過はほぼ順調と言っていいと思います。
(昨日は、まち歩きに参加してみようかと思ったくらいですから…。)

呼ばれて中待合室で順番を待ちました。
痛々しく腕を吊っていた男の子と母親が楽しそうに遊んでいました。
診察を終えた松葉杖の老婆が出てくると、
  腕を吊ったその男の子は、ドアーを開けてあげていました。
お母さんが指示したにせよ、ほほえましくも心がぬくもるのを感じました。
病院は体ばかりでなく、心も癒されるところなんですよね。


自分の番になり、経過の良さに薬を減らされました。
「異常があったら…」通院すればよいし、
  順調なら自宅療養を続けることを指示されました。
薬も今回で終わりのようです。
2回目の経過診察_b0275715_2061295.jpg
嬉しい事なのに、何か見捨てられたような淋しさも残りました。
(人間って我がままな生き物ですね…。)

何はともあれ、乾杯しなくちゃ…。
このひと月の間で、子や孫たちを集めて飲んだ1日のビールたった1缶です。
しかも350ml、自分にずっと禁酒を強いてきました。
医師の言いつけを忠実に守って…。
(天気がよくないので、やっぱり今日は止めておきます。)


明日から、ボチボチ歩いてみようかとも思います。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-10-16 21:48 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん