人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

グアバ茶ってダイエットに効く?

グアバの写真が送られてきました。

あれは2011年のことです。
公民館主催の「薬草教室」を選んでいました。
薬草でのお茶作りで「グアバ茶」が話題になった時です。
文化祭で質問がありましたが、
  初心者の私には答えられるはずはありません。
講師に聞いたりしながら、調べるよいチャンスとなりました。
グアバ茶ってダイエットに効く?_b0275715_23293156.jpg
その時の質問者からの手紙です。
(質問者に手紙をいただいていたんですね。)


その後講師は沖縄からグアバを入手し、育ててみたと言います。


丹精の甲斐あって、実ったと言うことで
  講師からの思わぬ写真となったわけです。
グアバ茶ってダイエットに効く?_b0275715_23294795.jpg
赤々と実ったグアバはまるでローズヒップです。


懐かしくもあり嬉しくもあり、
  その昔、講師をお願いした時のある写真を礼状とともに送りました。
文面に「食べたことはない」と書いたためでしょうか、
  今度はグアバの実を送ってくれたんです。
さっそく口に入れてみましたが、
  世辞にもうまいと言える味ではありませんでした。
酸味が強く、妙な何とも言えない味でした。

追熟させて、再度味わってみることにしました。
何日か放置しておきました。
色合いから見て、完熟したようです。
グアバ茶ってダイエットに効く?_b0275715_2330763.jpg
想像をたがえず、甘い味に変わっていました。
好んで入手しようとまでは思いませんが、
  届いたときの評価とは全く違いました。


コメントを添えて、礼状を出したいと思います。
追熟の時間をおきましたので、
  たぶん不義理な奴と思っていることでしょう。

グアバ茶ってダイエットに効く?_b0275715_23303230.jpg


人の繋がりは嬉しいものですね。
グアバ茶を作ろうとは思わないけれど、
  じんわりと心を煎じられたような温もりを感じました。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-10-10 11:19 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん