人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「おあいそ!」③

シリーズにずいぶん間を空けてしまいました。
(遅ればせながら③を報告します。)


「おあいそ!」③_b0275715_18224388.jpg


木更津市のお寿司屋は
  回転していないのもずいぶん食べ歩きました。

中でも一番好きなお店は『桜寿司』です。
「おあいそ!」③_b0275715_1823398.jpg
JR久留里線の祗園駅近くにあったころから通っていました。
今の場所に出てからは、とてもきれいなお店になりました。
お手頃価格で、財布の心配もなくいただくことができます。
当時、女将さんの背中にいた娘さんもお年頃のようです。


そう言えば祇園駅の近くには
  面白いネーミングのお店がありました。
このお店も移転し、今は新築でとてもきれいになりました。
「おあいそ!」③_b0275715_18232552.jpg
そう、『きさら寿司』です。
シャレのような名前ですよね。
「木更津市」に語呂を合わせたんでしょう。
(一度聞いたら忘れませんよね。)


どんどん変わってしまう「みまち通り」に今なお残るのが
  木更津でも老舗に入るんでしょうか、『剣寿司』です。
「おあいそ!」③_b0275715_18234230.jpg
当時は宴会や会合への通り道で、
  幾度となく利用させてもらいました。
今でもあの主と女将が営んでいるようです。


畑沢で好きなお店が『一幸』です。
「おあいそ!」③_b0275715_1824868.jpg
女将が美人で、お寿司でなくても行ってしまうかしれません。
TVなどで言う「美人女将}は外交辞令のようですが、
  ここはそういう一般的の「美人」ではありません。
(本当にお寿司そっちのけですね。)

伊豆島にも2号店ができましたが、
  味は畑沢に軍配を上げます。
「おあいそ!」③_b0275715_18242415.jpg
(決してひいき目ではありませんよ。)
同じように評価する人はかなりいるんですよ。


『都寿司』も上げなければなりません。
「おあいそ!」③_b0275715_18244543.jpg
今は更地になってしまい、営業はしていません。
「だったら、なぜ?」って当然思いますよね。
重要な宴会の時には立ち寄り、お世話になったんです。
食欲旺盛だった私は、宴会場の分担の料理がみるみるなくなってしまうんです。
そのため、シャリを少なめに握ってもらい腹ごしらえをしたのが『都寿司』でした。
小宴会で2階もよく利用しました。
わざわざ毛ガニをリクエストしたこともありました。
(かあちゃんの下着が洗濯ばさみにぶら下がっていた日もあります。)
どうしてるかなぁ…?


まだまだあるのですが、長くなりますので我慢しておきます。
とにかく私の一押しは『桜寿司』です。
しかし、注文で握って食べたことは皆無です。
親のスネをかじっている身だからできた親不孝者です。


このシリーズは今日でひとまず締めたいと思います。
過去の記事にリンクを貼っておきます。
     『おあいそ! 』は こちら
     『おあいそ!② 』は こちら
また、財布の心配なく握ってもらって食べてみたいなぁ。
『牛豚美人(ギュウトンシャン)』のような
  安いお寿司屋がもう一度開店してくれないかなぁ。


今まで話題にしたお店の一覧を載せておきます。
「おあいそ!」③_b0275715_20573393.jpg
行ってみてあげてください。
違った評価をされる方もいると思います。
(あくまでもブログは個人的な感想です。)



市内のお寿司屋くらい、自分で撮りたかったのですが、
  Googleマップ(ストリートビュー)の画像のお世話になりました。
ありがとうございました。
(骨折療養中とお許しください。)




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-10-08 11:15 | Cook & Taste | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん