人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「カーコレ」「なにこれ」「木更津八景」 ⑥

   【八幡台公民館】の巻


山中に突如出来た住宅地が八幡台です。
高速道路も走りますが、出入り口はエリアにはありません。
東京湾にフェリーが往来していたころは、
  対岸に通勤していた方もおりました。
(新居を購入したが、主は勤勉に勤めを果たしていたんでしょうね。)

その頃も当地にでかけたのですが、
  まばらな家並みなのに、わかりにくかったのを覚えています。
今は回数も増え、見当もつけられるようになりました。


八幡台公民館も何度か利用させていただいております。
つい先日も駐車場としてお借りし、
  私設ギャラリーを拝見させていただきました。     
『The Gallery・AKIDUKI 』は こちら


その八幡台公民館の「カーコレ」は、
  何と上烏田にある八幡神社でした。
「カーコレ」「なにこれ」「木更津八景」 ⑥_b0275715_952284.jpg
ギャラリーの帰りに立ち寄った神社です。
マンジュシャゲの咲く秋祭りの日は出かけるつもりでいた神社です。
おまけに、八幡台の地名の元なったといいますから、
  余計に執着が増し、カレンダーにも書き込みました。


公民館は意外と静かなたたずまいでした。
「カーコレ」「なにこれ」「木更津八景」 ⑥_b0275715_9524863.jpg
静かでありながら伝わる熱気は何でしょうか。
「カーコレ」「なにこれ」「木更津八景」 ⑥_b0275715_953846.jpg
公民館職員に「一押し」を聞き、
  うなづけるものがありました。
「住民の熱気、意欲」だと…。
住民を讃える職員にもエールを贈りたいし、
  公民館の一番嬉しいあり方ではないでしょうか。
活動しているサークルもあったのですが、
  邪魔をしてはいけないので館内の撮影はご遠慮しました。

「カーコレ」「なにこれ」「木更津八景」 ⑥_b0275715_9532996.jpg

卓球などで汗をかいておられるのでしょう。

   アクセスは こちら



この地区にはまだまだ家が建ち、羽鳥野など新しい街が生まれています。
木更津市の人口を増やしている地域の一つです。
新しい人々が増えると新しい文化も生まれます。
ますます活気のある地区になっていくのではないでしょうか。

その昔、木更津駅から乗った朝のバスには、
  私がたった一人だったのを思い出します。
ベットタウン特有の流れを味わいました。
ぽつぽつと職場も増え、ここにも新しい流れが生まれようとしています。










******************************** See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-08-19 16:51 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん