人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

烏の濡れ羽色

いつものYOUKI との里山散歩は、
  様々な出会いが待っています。


「カラスの羽」が落ちていました。

いつもなら通りすごしたのですが、
  家にまで持ち帰りました。
烏の濡れ羽色_b0275715_2181820.jpg
そして、庭の切株に設え
  記録に残そうとデジカメまで向けています。


まさに光り輝く黒でした。
カラスの体にある羽ではなく、
  野に落ちた羽ではあるけれど…。
私には新鮮に映りました。


もっと黒く見える角度もありましたが、
  あえてこの角度で見てほしいんです。

緑色とも青色とも見間違えるほどのつややかさは、
  まさに「烏の濡れ羽色」でした。


若い女の子のキューティクルが
  天使の輪を作るのと同じ輝きを見たんです。
ちなみに「みどりご」と言う呼び方も…??
これは『大宝令』に
  「三歳以上の男児・女児を「緑」とする」とあることからだといいます。
さらに「緑の黒髪」と言う言葉も思い出します。
これは漢詩『秋興』から来たといいます。
作者・陸游は「一夕綠髮秋霜と成る」と表現しています。
ネットで調べてみると諸説あって面白いですよ。


それにしても「緑の黒髪」はどうして「若い女性の髪」なんでしょう?
もしかすると、このカラスは♀なのでしょうか…?


私も白髪が多くなり、ハゲ頭と化してしまいました。
杜甫の詩『春望』には「すべて簪に勝えざらんと欲す」とうたわれています。
まさに私の心境を代弁してくれているようです。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-07-27 19:19 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん