人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

交通事故

北九州での大雨は人生を狂わせたのではないでしょうか。
死者の数も例をみないほどです。
現地の写真はプロにおまかせ。
     『防災システム研究所ホームページ』は こちら


梅雨も明け、久々に見た里山の光景は、
  交通事故で命を失った蛙でした。
交通事故_b0275715_11135230.jpg
(こんなの撮っちゃいかん!と叱られそうですね。)
彼は道路を横断しようとしていたんです。
そこに災いが降りかかりました。
不慮の事故が小さな命を奪ってしまったんです。


夕刻のYOUKIと散歩したときは、
  すでに遺体は処理され、道路にはシミが残るだけでした。
交通事故_b0275715_11142221.jpg
(きっと誰かがそばの竹藪に投げ捨てたのしょう…。)


人生のリミットを知る人なんていません。
統計で平均寿命は算出できていますが、
  個人個人の話は別の問題です。
私だって、後10年かもしれないし、5年かもしれません。
明日かもしれません。
いや、今すぐかも知れません。


水難や交通事故はとうてい予測なんてできません。
「備えあれば患いなし」とは言いますが、
  地球は、地中は、真っ赤に燃えています。
私たちはその表面でかろうじて生きています。
何があっても不思議ではありません。

そんな時にも、後悔を残さない生き方って…。
「患い」を残さない生き方って…。

それは…、
  その時、その刹那を、精一杯生きることではないでしょうか。
チョッピリ強がりはありますが、
  なるべくそう生きたいと思います。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-07-22 20:24 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん