ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

さらば青春!

子どもたちも良き連れ合いに恵まれ、
  孫たちにも囲まれています。
やれやれと、責任を果たした満足感は、
  「当たり前!」と笑い飛ばされそうですね。

b0275715_045130.jpg


青春を迎え恋をし、結婚する。
そして、子宝を設ける。
当たり前と言ってしまえはその通りですが、
  世の中にはそうでない人もいます。
事実、私の同級生には何人か独身もいます。
一度も経験していない者もいます。
だから「当たり前」だなんて思えぬ「幸福感」なんです。


ファミリーには愛犬YOUKIもいました。
ところが、彼は未だ独り身です。
子宝どころか結婚すらしていません。
しかも、鎖につながれています。
私は、彼を鎖につなぎ「ファミリー」だなんて理屈をつけています。
彼にだって青春があっていいはず…。
恋をしたっていいはず…。


4月にはカナヘビを発見し、
  元気が蘇るなど、まだまだ青春なのでしょうか?
b0275715_0453353.jpg
実際には12歳にもなるんです。


YOUKIは少し耳も遠くなった様な気がします。
私同様、はるか彼方に青春を置き忘れてきているんです。
いやいや、かれは置き忘れたのではなく、
  私が取り上げてしまったんです。


愛犬家の中には去勢手術を施す人もいます。
YOUKIはオスですし、未だオペはしていません。


YOUKIにだって好みはあるようです。
吠え合う犬とそうでない犬がいます。
往々にオス同士は仲が良くないと言われます。
しかし、YOUKIの好みは「ケンchan」です。

b0275715_0551323.jpg

たまにドッグランを飛び越え、脱走することがあります。
真っ先に探すのがケンchanのお宅です。
たいがいはその付近で拿捕(ダホ)して帰るんです。
ちなみに、ケンchanもオスなんですよ。
(決して同性愛主義者じゃありません。)

最近、ケンchanは耳が遠くなりました。
視力もかなり落ちたようです。
それでも嗅覚は、さすがの鋭敏さを保っているようです。
嫌いな犬には吠えたてるといいます。
YOUKIを認知しても、吠えることはありません。
ケンchanもYOUKIのことを、憎からず思っているのでしょうか。

そうそう、ケンchanも生涯独身を通すことになりそうです。


YOUKIもそんな歳になってしまいました。
罪深いわたしが責任を持つしかありません。
(YOUKI!…俺が先に逝ってしまったら、ごめんな。)




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-07-13 00:35 | ファミリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/26985086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。