人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

青竹踏み健康法

健康維持のため、「青竹踏み」を日課にしています。

以前は、実際の竹を割って作ったこともありますが、
  今は便利なプラスチック製のものが売られています。
青竹踏み健康法_b0275715_13592837.jpg
手作りの好きな私には解せない行為ですね。

ところが、とてつもなく安いし、
  作られたカーブや突起が気持ちいいんです。
最初は刺激が強く、痛くも感じました。
それに慣れると「効く~!」って感じなんです。


裸足で歩く健康法も叫ばれたことがあります。
足裏にはとてもいい刺激になると言います。
同じ効果だろうなって思います。
青竹踏み健康法_b0275715_1403485.jpg
でも、しだいに熱は冷めていきました。
裸足で歩くには、リスクが多すぎるんですよね。
広範囲の環境から作らなくちゃいけませんものね。
(子ども頃はあんなに飛び回っていたのに…。)


その点「青竹踏み」は続ける意志さえあれば、
  ごくごく狭いスペースで足裏が刺激できます。


いや、何もそんなことをアップしたいんじゃないんです。
「青竹踏み」をしていた時に感じた昔の思い出です。

胃の中に変化を感じたんです。
「ゲップ」と表現してはふさわしくないかも知れませんが、
  胃に同じような変化を感じたんです。
漢方では「足のツボ」などと言いますが、
  それなんでしょうね。

いや、感じた変化ではなく、
  子どもの頃、お袋の肩叩きをしたときのことです。
お袋は「胃が下がるねぇ!」と言って喜んでいました。
子どものことですから、叩いた回数はわずかに違いありません。
それを思い出すに十分な変化を、
  感じたと言うことだけです。


仏壇に線香でも手向けることにします。

ミソハギが時節を知らせ始めました。
青竹踏み健康法_b0275715_1405832.jpg





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-07-05 14:07 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん