人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

絡みつく習性

ゴーヤはスクリーン仕立てで栽培し、
  グリーンカーテンとして利用することが多いようです。
絡みつく習性_b0275715_21535762.jpg
我が家の和室の前にもゴーヤが背丈を伸ばしています。
今年も陽射しを緩和してくれると期待しています。
(おまけに収穫も期待しています。)

今日は「巻きヒゲ」の不思議さにスポットを当ててみました。

植物を支柱やネットに固定するのは、
  誰もが経験したことではないかと思います。
紐などで結びつけたこともあるのではないでしょうか。

ところが蔓状の植物は自分でそれを探しています。
絡みつく習性_b0275715_21553964.jpg
グンと触手を伸ばし、
  何かないかと探しています。
絡みつく習性_b0275715_2156238.jpg
先端がそれを察知すると、どこから指令が来るのでしょう、
  巻きヒゲはそれに絡みつきます。
絡みつく習性_b0275715_21564013.jpg
そして、螺旋のようにヒゲを丸め、
  自分を支柱に近づけます。
絡みつく習性_b0275715_21571473.jpg
なかなか賢いと思いませんか。
バネで多少の遊びも作っているなんて…。

「なるほど…」と感心して終わろうとしたのですが、
  実はこれだけではなかったのです。
「巻きヒゲ」をよく見てください。
絡みつく習性_b0275715_21575166.jpg
途中で回転の向きが換わっています。
同じ方向だと、引っ張られた時にちぎれることもあると言うのです。
つまり「ショックアブソーバー」の役目を果たしているんです。
ここまでとは知りませんでした、

たかがグリーンカーテンのゴーヤではなかったんです。
これからは育てることだけでなく、
  尊敬の気持ちが加わりそうです。
絡みつく習性_b0275715_2223892.jpg
「美味しい!」といただいたチャンプルも、
  これからは命を分けていただかせてもらいます。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-06-19 22:11 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん