ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

これでも殺傷能力は…

突然「バン!」と言う音がしました。
ビクッとした私は、
  テーブルにパソコンを広げ作業の真っ最中でした。
50cm程度の至近距離からです。

たまたま家には妻もおり、
  二人して原因を探しました。
b0275715_20465952.jpg
見つけたのはプラスチックの破片でした。
どこから飛んできたのかをさらに探しました。

結果、テーブルにあった使い捨てライターだとわかりました。
b0275715_20471777.jpg
音の主はわかったのですが、
  破裂したわけがわかりません。


ゴミの袋に投げ捨てられ焼却炉で爆発したとか、
  ダッシュボードに置き忘れ温度が上昇し爆発したと言う話は聞いていました。
高温による着火・爆発なら理解できるのですが…。


ネットで調べました。
同じような事故の例は書かれていましたが、
  今回の私を納得させられるものではありませんでした。

消したつもりでポケットにしまい、
  残り火で衣服に燃え移りやけどしたとか…。
火種があれば理由もわかります。
しかし、使った形跡のないライターなんです。

b0275715_204743100.jpg
姫路市の画像拝借


とうとうわからずじまいで終わりました。
どなたかごぞんじのかたはおりませんか?


ネットの中を駆け回っているときにわかったのですが
  今は「PSマーク」と言うのがつけられたと言います。
安全性を保障するマークで、
  これがついていない商品は販売できないとしています。
(残念ながら破裂したこのライターにはついていませんでした。)

「PSマーク」には4種類あると言います。
(知る由もありませんよね。)
ちなみに…。
「PSCマーク」は「消費生活用製品安全法」に適応したもの、
  ライターなどはこれに含まれます。
b0275715_2048762.jpg
我が家の他のライターにはこれがついていました。
(安全は高まったのですが、着火操作の硬いのがあり閉口しています。)
他にも…。
「PSEマーク」(電気用品安全法)
「PSTGマーク」(ガス事業法)
「PSLPGマーク」(液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律)
b0275715_2048271.jpg
(安全度合いは下がりますが、同じ文字が円で囲まれたマークもあると言います。)
この4つを「製品安全4法」と言うようですよ。


使い捨てとはいいながら、
  人一人は殺傷するだけの威力があるガスライターです。

くわばらくわばらの一瞬でした。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-06-11 20:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukuchanck.exblog.jp/tb/26919277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。