人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

水無月はあなたと…

6月1日、『広報KISARAZU』が届きました。
6月を旧暦では水無月とも呼んでいました。
太陽暦でも水無月と呼ぶ人も多いようです。

6月にどんなイメージを抱きますか。
何といっても私には「梅雨」と「アジサイ」です。
アジサイは大好きな花の一つなんです。
(私の「大好き」はたくさんありますね。)
梅雨は「水の無い月」どころがドッと降り続きます。
(でも「憂鬱さ」をあまり感じないで済むんです。)
(「神無月」同様、「無」は「の」と解釈した方がよさそうです。)
アジサイと雨は相乗効果で、輝きが増す時節なんです。
いわば、待ちに待った6月なんです。


今日はそれを象徴するかのように
  雨が降ってくれました。
アジサイがにわかに輝き出します。
水無月はあなたと…_b0275715_1156261.jpg
花もまだ初々しい姿をしています。
もちろん、まだ梅雨には入っていません。
(沖縄ではとっくに梅雨入りしてるのに…。)

デジカメがしきりにシャッター音を立てます。
水無月はあなたと…_b0275715_1233334.jpg
靴やズボンが濡れても、
  シャッターの音は止みません。


いただいたこの花は、
  一足先に我が家にやって来ていました。
水無月はあなたと…_b0275715_14365268.jpg
命がつながることに喜びを感じます。
水無月はあなたと…_b0275715_1437968.jpg
花を愛しく感じる思いがつながります。
(和田町のあの土手にはもう咲いてるんだろうなぁ…。)


この花も優しさがつながります。
水無月はあなたと…_b0275715_2353935.jpg
奈良輪の庭に咲いていました。
所望して枝をいただいた白いアジサイです。


カシワバアジサイも
  一輪だけ大きく咲いていました。
水無月はあなたと…_b0275715_23607.jpg
近くではすでに何輪も咲かせているのに、
  送れた季節も6月の声とともに我が家にもやって来ました。

水無月はあなたと…_b0275715_2363063.jpg


しばらくはあなとと一緒に過ごさせてください。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-06-01 11:57 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん