人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

バラに魅せられた緑化フェア ②

昼食を中華街で済ませ、『山下公園』には、テクルことにしました。
回数多く訪れましたが、この日は違います。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_23581940.jpg
期待はマックスです。


このエリアでは、「噴水」と「水の守護神像」、
  そして「横浜マリンタワー」は欠かせません。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_23584013.jpg
でも、緑化フェアでは主役は草花たちです。

船と横浜は切り離せないポイントですが、
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_2359124.jpg
  いくら歴史のある『氷川丸』でも、花がなくては関心の外です。

マリンタワーだって、バラの引き立て役です。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_23593083.jpg
(そう感じ取れません?)

バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_23595099.jpg
花いっぱい運動の比ではありません。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_0013100.jpg
今日の私のブログテーマは、「バラ」です。
そのためにアクアラインを渡って来たんですから…。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_003372.jpg
立体的に咲かせたバラは、アーチなどと違った趣きです。
夜にはライトアップまでされると言います。
背丈の低い草花にも光を当てると言います。
(夜も行ってみたいと、私を誘惑します。)

バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_01416.jpg
ベンチのカップルは今がバラ色です。
花を見ているのでしょうか、噴水を見ているのでしょうか。
「水の守護神」も遠慮したのでしょう、
  噴水に隠れてしまいました。


最終見学地は『港の見える丘公園』です。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1231999.jpg
ここはフェアでなくても、バラ園は有名です。
イングリッシュガーデンを観に行ったこともあります。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1242452.jpg
それが緑化フェアのため、一層着飾って見せてくれます。
いつものように豊富なバラが出迎えてくれます。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1245573.jpg
この日のために、旬を保つバラたちです。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1252221.jpg
しかも、見事な花色を見せてくれます。
どの花を観ても、感嘆の吐息を漏らすほどです。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1255195.jpg
「行ってよかった!」と花たちに感謝です。

沈床花壇も『香りの庭』と名付けたようです。
高台にある公園を、一段掘り下げた花壇です。
外界と遮断され、じっくりとバラを愛でることができます。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1264135.jpg
バラと競おうと言うのでしょうか、
  女の子がポーズをとります。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_127676.jpg
(フェミニストの私は判定を控えさせていただきます。)

ハンギングバスケットのコーナもありました。
垂れ下がる花にはピッタリです。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1273575.jpg
やはりハンギングは寄せ植えですね。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_128293.jpg
派手さには欠けるでしょうが、
  花壇にない可憐さを感じます。
(私だけでしょうか…。)
と言う私に、これ見よがしのハンギング…。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1285288.jpg
こんなドデカイ奴は初めてです。
(自己主張が過ぎるような気もします。)

毎週日曜に観ている『趣味の園芸』の舞台セットも残されていました。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1293169.jpg
柴田家の庭作り会場です。
空しか映っていませんでしたが、バックには横浜港があったんですね。
ここならうなづくことができ、納得です。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1301041.jpg
最初は更地のような庭だったんですよ。

港が一望できる、名前のとおりの『港の見える丘公園』です。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1305171.jpg
恰好のオーシャンビューです。
ベイブリッジも至近距離です。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1311582.jpg
夜には港の夜景が美しいとか…。
(また誘惑します。)


忘れてはならないことは、
  美しく見せようと、懸命に努力されている方のことです。
バラが際立つのも、こまめな花柄つみなど、
  かいがいしい手入れがあってこそです。
スタッフさんのおかげだってこと…。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1321669.jpg
花は、ただ咲かないんですね。
黙って咲かないんですね。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1324364.jpg
花たちとスタッフの皆さんにあらためて感謝したいと思います。

          合掌


終わってしまうと、
  余韻をかみしめてしまうと…。
残るものは…。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1333212.jpg
来年は八王子だとか…。


今日は我が家のバーコラに咲く、
  バラの花柄を摘みました。
バラに魅せられた緑化フェア ②_b0275715_1375352.jpg
5つありました。

我が家のフェアが始まります。
せっせとスタッフを務めます。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-05-16 23:57 | 小旅行(県外) | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん