人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ドッグラン

ここに移り住んで以来、ずっとYOUKIと一緒です。

YOUKIは小川に恐れ、飛び越すことなんてできませんでした。
教えたのは私です。
ドッグラン_b0275715_22221161.jpg
今や軽トラの助手席にも軽々と飛び乗ってきます。

たくましく成長しました。


逆にそれが災いになることもおきました。


我が家は周囲をドッグランで囲ってあります。
それを飛び越えて脱走することもあるんです。
おかげで過日は警察にも赴きました。
    『さまよい歩く愛犬・YOUKI 』は こちら


そこで、ネットを塀より高く張り巡らそうと思っています。
とりあえず針金を張り、リードを広範囲に移動するように計画しました。


どういうわけか、ここに移り住んだとき、
  こんなポールが3本捨てられてありました。
ドッグラン_b0275715_22141962.jpg
おあつらえ向きのポールです。
これを活用することにしました。
ドッグラン_b0275715_22144087.jpg
コンクリートの部分は土に埋め、
  ポールはガッチリと立てました。


針金を張るのですが、たるみを少なくするため
  こんな金具も購入しました。
ドッグラン_b0275715_2215567.jpg
ターンバックルと言うようです。
よく工事現場の筋交いを締め付けるのに使われています。
針金を止めるワイヤークリップも購入しました。
ステンレスを使えばいいのでしょうが、安く抑えるため止めました。


リードがスライドする部分もただのリングでもよかったのですが、
  騒音も考え小さな滑車を購入しました。
ドッグラン_b0275715_22152661.jpg
かなり音は抑えられます。
(これは神経質な妻のためかもしれません。)


余り悩むことなく完成することができました。
ドッグラン_b0275715_22155370.jpg
これでリードがあっても少しは広範囲に移動できます。
(YOUKI、脱走さえしなかったら、もっと走り回れるんだぞ!)


私が庭にいるときは、リードから解き放してあげようとは思っています。
ドッグラン_b0275715_22161615.jpg
あと何年、一緒に暮らせるんだろう…。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-04-27 22:16 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん