人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

あさってから学校が始まります

春休み最後のチャンスにと、
  小6になる孫と小5になる孫娘の「お泊り」です。

久しくご無沙汰だったお風呂に、
  孫娘から一緒に入ろうと言ってくれました。
いつもはバァバと入るんです。
ちなみに、孫はバァバと入りました。


子どものお風呂は熱いのを嫌います。
都合、それに合わせるようになります。
よって大人には物足りない温度です。
しかし、それより孫娘と入れることの喜び方が…。

潜ったり、タオルで遊んだり…。
なかなか付き合うのも大変です。

いつものようにシャンプーをしてくれました。
ぺチャ!っと、このハゲ頭を叩いてから洗い始めます。
それがまた嬉しくて、お風呂をせがむんです。

心なしかお胸が少し持ち上がってきました。
女の子になりつつあります。
そのうち、一緒のお風呂には入らなくなるでしょう。
もしかすると、今日が最後にならぬとも限りません。

あさってから学校が始まります_b0275715_0381064.jpg


成長してゆく孫たちの様子を見るジィジは、
  巣立ち行くことへの淋しさを隠しながら、
    次世代へとバトンを渡すことにも責任を負わねばなりません。

手を曳いて慈しんだ孫たちにも、
  やがて手を曳かれて暮らすその日が来るのですね。
どんな未来が訪れても、
  手放しで子や孫の幸せを祈っていることでしょう。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-04-04 23:55 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん