人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「当たり前」を自分の力で

テレビで愛子様の卒業文集に触れた時、
  全文を読んでみたいと言う衝動にかられました。
IT社会は便利なもので、
  ネットで簡単に見つけることができました。
     『Yahooニュース』は こちら
     (ぜひ読まれることをお薦めします。)
『世界の平和を願って』と表題をつけておられました。

「当たり前」を自分の力で_b0275715_22551913.jpg
『Yahooニュース』の画像拝借


作文などはさんざん読みもし、書きもし、
  添削さえもしてきました。
学習院女子中等科を卒業された愛子様の作文には、
  ごくごく素直に感動しました。
愛子様には皇族だからと言う基準があるわけでも、
  「いい子」を演じる思惑もさらさら持ち合わせてはいません。


もちろん私自身も心から「平和」は願い続けています。


私が注視したのは「当たり前」と言うフレーズでした。
それが実に「深い」んです。
自分の生活環境を考えた時、
  この「当たり前」がどんなに貴重であるかを考えさせられます。
戦争を起こしたのも先人ですが、
  この「当たり前」は先人の努力によって出来上がったことも忘れてはいけません。
それぞれの心の中にはそれぞれの「平和」が描かれていると思います。
その「平和」を望まない人間なんていないはずです。
もちろん、方法は違ってもいいはずです。
愛子様の作文は、私自身の後押しさえしてくれます。

「当たり前」を自分の力で_b0275715_22555296.jpg
『産経ニュース』の画像拝借


文章的に見ても、赤ペンを入れるところがありません。
中学生なのに…。
(学習院の先生方の指導が入っているんでしょうか。)
冒頭と結論の部分に「青い空」を登場させるなど、
  双括的な表現方法にも受け止められ、素晴らしい作文だと感動します。


「当たり前」を自分の力で_b0275715_22561468.jpg
『KMsysフリー素材集blog』の画像拝借



著作権を無視できれば、多くの場面で拡散してほしいくらいです。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-03-28 11:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん