人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

愛犬YOUKIの習性・本能

うちのYOUKIは英語が得意です。
動物なのに”ONE!ONE!”とネイティブのように発音します。
でも、なかなか”TWO!”とは言ってくれません。
(当たり前でした。)


でもヒヤリングは得意ですよ。
”STAY!”とか”WAIT!”には反応してくれます。
(上総訛りのある英語でも…です。)
”GO!”もわかってくれています。

これは”STAY!”の言いつけを守っているんではありません。
愛犬YOUKIの習性・本能_b0275715_21435135.jpg
リードをしっかりとポールにつなぎ止めてあるだけなんです。
犬への指示は日本語よりも英語の方が判別をつけやすいと言うのでそうしています。
(何も英語塾に通わせたわけではありあせんよ。)

散歩の途中に見せる犬の習性・本能が面白いですよ。
ペットとして飼われて久しいのに、
  長年身にしみついたDNAは隠せません。


驚くのはオシッコの回数です。 
散歩に出ると、しきりに放尿します。
「こいつ頻尿では?」と思うくらいです。
(夜中に目を覚ます私の頻尿は、望みもしない加齢のなせる現象です。)
愛犬YOUKIの習性・本能_b0275715_21441742.jpg
面白いのが「イナバウワー」です。
雄のYOUKIは決まって片足をあげるんです。
本を読むとテレトリーの誇示だと言います。
相手よりさらに高い位置に放尿し、
  優位を示すための本能だと言います。


オシッコはいいのですが、「大」になると厄介です。
私の仕事も増えるんです。
愛犬YOUKIの習性・本能_b0275715_21443797.jpg
YOUKIは決まって1か所でクルクル回り始めます。
聖地メッカに頭を向けようと言うのでしょうか。
礼拝が終わると、後足で砂をけるんです。
愛犬YOUKIの習性・本能_b0275715_21445383.jpg
広げたジュータンを片付けようとした私の顔に、
  情け容赦もなく砂を浴びせかけたことがあります。
汚物に砂をかけているのかと思ったのですが、
  これも自己を誇示する本能からだと言います。


実は今夜なんですが、
  YOUKIの奴、我が家のドッグランから脱走したんです。
捕まえては来たんですが、再度脱走したんです。
しかも、2度目は悪臭を身につけて…。
すぐに「やったな!」と、
  地面に体をこすりつけるYOUKIの姿が思い浮かびました。

犬だってことが明確にわかる習性・本能です。


「あくび」をしたり、「おなら」すらするんですよ。
口をパクパクとさせ、私に何か文句がありそうな時もあるんです。
専門的には「カーミングシグナル」と言うようです。


人間の視点ではなく、
  犬本来の姿を理解してあげてこそ「愛犬」になりえると思います。
まだまだわからないことはたくさんありますが…。
でも、YOUKIのことは愛してます。
(これが「愛犬!」、なんですよね。)


愛犬YOUKIの習性・本能_b0275715_21451336.jpg





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-03-13 23:59 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん