人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

酒・さけ・サケ…

しばらく禁酒をしてみようと思います。
しばらくと言っても数日間の話です。
決して止める気なんてありませんよ。


私のDNAは酒と相性がいいのかもしれません。
たぶん、NN型かND型だと思います。
DD型でないことは明らかです。

父は96で逝きましたが、
  死ぬ間際まで酒を呑んでいました。
晩酌などと表現する類のものではありません。
朝に1合、昼に1合、夕に1合、
  しかも、アルコール度25度の焼酎でした。
私が行くと、それが2杯目へと増えるんです。
それでいて乱れることなんてなかったように思います。
(かと言って、若山牧水ほどではありません。)

酒・さけ・サケ…_b0275715_18102436.jpg


DNAで言うと、大叔父もそうでした。
秋祭りになるときまってやって来て、
  大酒を呑んで酔いしれていました。
風呂に入り、ステテコ姿になって、最初から臨戦態勢でした。
1日、2日と泊まって帰ったこともありました。
(今はなくなりましたが、お祭りは一族の交流の場でした。)

酒・さけ・サケ…_b0275715_18113038.jpg


そうそう、叔父たちもそうでした。
茶碗を叩きながら歌を歌ったり、
  詩吟をうならせたり…。
厨房のヤカンの中には次の徳利が控えていました。
酒ありきの歌や詩吟でした。

酒・さけ・サケ…_b0275715_18125764.jpg


そんな環境で育った私が禁酒を企てました。
口幅ったいようですが、止める気はありません。
スッキリと風邪を治癒させ、
  美味しい酒を呑みたいだけなんです。

現役のころ、午後の水分摂取を抑えたことがあります。
特に夏は、苦行ともなります。
汗を抑えようとか、水が嫌いだとかそんな病ではありません。
晩酌のビールを美味くしたかっただけなんです。


酒・さけ・サケ…_b0275715_18145423.jpg




酒は百薬の長





************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-03-08 18:20 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん