人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

桜井親子蕎麦道場

桜井公民館主催の『親子蕎麦道場』が開かれました。
6組の親子総勢23名が参加しました。
私たち『桜井そば倶楽部』が講師です。

今日は学校もお休みで、
  ご両親もお子さんに「手打ちそば」を体験させようと言うわけです。
先ず、代表が説明を加えながら模範演示です。
桜井親子蕎麦道場_b0275715_23423299.jpg
熱心に聞いている姿は、始めたころの自分を思い出します。
まさに「かぶりつき」です。
桜井親子蕎麦道場_b0275715_23425195.jpg
親も子もまなざしは一点に集中です。


実際に「水回し」から手打ちが始められました。
桜井親子蕎麦道場_b0275715_2343936.jpg
意欲的に、楽しそうに進められます。
桜井親子蕎麦道場_b0275715_23433394.jpg
桜井親子蕎麦道場_b0275715_23435246.jpg
背丈が足りなくても、やはり打ちたいんです。
桜井親子蕎麦道場_b0275715_23441352.jpg
思いを感じると「みんなおいしくなって欲しい」と祈ります。


手打ち自体楽しいことですが、
  親子が一緒になって体験することはもっともっと意義深いのではないでしょうか。
子どもの参加意欲が、父親の気持ちを抑制している場面もあり、
  実にほほえましく見させていただきました。
このような機会が持てる家庭は、
  羨ましくも感じました。

何と言っても自分の作ったおそばは格別です。
こんな家庭に「プレミアムフライデー」なんて必要ありません。
桜井親子蕎麦道場_b0275715_23482678.jpg
私もこの笑顔だけで十分な一日でした。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-02-25 23:41 | 手打ちそば | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん