人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

抹茶茶碗

金曜日は陶芸サークルの定例日、
  活動は老人福祉センターの陶芸棟です。


風鎮作りにチャレンジ続けて久しくなりますが、
  まだ思うような結果は得られていません。
今手元にある風鎮は3組になります。
どれもこれも満足いかないものばかりです。

さらに3組ほど作りました。
今日から素焼き開始です。
残念ながら台は自然乾燥中です。
ですから、完成は来月の話になりそうです。

抹茶茶碗_b0275715_21464682.jpg

そんなわけで、今日は抹茶茶碗を作りました。
もちろん手捻りです。
ネットで見た粘土の重さでは、素人にはうまくできませんでした。
どうしても小ぶりの茶碗になってしまいます。

その道に覚えのある先輩は、茶筅がたたないと言います。
そこで100g多い、600gでチャレンジしてみました。
都合3個作ったのですが、
  作るたびに慣れてくるのを感じました。
(当たり前ですね。)

そうすると楽しさも加わり、「もう一つ…」と欲が出ます。
高台削りは来週になりそうです。


お借りした茶道の本は次の希望者がいたので、
  一応お返しすることにしました。
抹茶茶碗_b0275715_21472453.jpg
何かに心が向くと、知識も深めたくなるんです。
しかし、短期間で読めるものではありません。

書籍に対する思いは以前にもアップしました。
     『風鎮作りにアタックし続けて』は こちら
継続して探求することって実に楽しい。
だから、しばらくは風鎮と抹茶茶碗で悩もうと思います。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-02-10 21:48 | 作陶三昧 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん