人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

タマリュウに魅せられて

リュウノヒゲは知ってますよね。
グランドカバーとして昔から愛好されてきた植物です。
その渋さが日本庭園をしっとりと落ち着かせてきたと感じています。
それが好きで我が家にもやって来たのですから…。


土砂の流れ出るのを防ぐため、
  花壇のエッジにリュウノヒゲを使ってみました。
野生のリュウノヒゲを掘り起こし、株分けし植えてみました。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16381937.jpg
狙い通り、見事に役目を果たしてくれています。
これなら縁石やブロックを買わなくても、しっかり役目が果たせます。
ブロックにないナチュラルさを出してくれます。
しかし、ちょっと育ちすぎですよね。
冬はカバーどころか主役に見えます。


我が家の敷地内で主役の座は許しません。
そこで葉も短いタマリュウを選びました。
兄の持つタマリュウを株分けしてもらいました。
庭と裏庭の生け垣の根元を覆うように育て始めました。
最初は土の表面が見え、
  世辞にもグランドカバーとは言えませんでした。

年数がたつと、土も遠慮し始め、
  描いた姿に近くなってきました。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16395162.jpg
タマリュウに魅せられて_b0275715_1640227.jpg
株間に出る雑草はこまめに抜き取りました。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16402263.jpg
密生してからも出てくる奴がいますので、
  自作の道具で掘り起こし除草しました。
乾いた日照りの時は散水もしました。

ところが、気持ちがいいのか、
  YOUKIの奴の格好の昼寝スポットになるようです。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16404090.jpg
実は私の大事に育てるミヤコワスレやヤブランの上でもくつろいでいるんですよ。
最初は叱っていましたが、これもあきらめました。


裏庭の生け垣の下も見事に生えそろいました。
タマリュウに魅せられて_b0275715_1641860.jpg
半日陰の方が居場所はいいように感じます。


裏木戸の擁壁にコンクリートで階段をつけてみました。
遊び心で、そこにもタマリュウを設えました。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16413365.jpg
誰も気づいてはいないかもしれないが、
  私の心にはホッコリした温もりをくれます。


妻と二人してせっせと作業した昔、
  一つ一つが懐かしく思い出されます。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16415597.jpg
  ・枕木の買い出し
  ・レンガを切断し並べ
  ・石を置き
  ・天水桶も…。


今は冬なので、葉にみずみずしさはないのですが、
  時期になると見事なグランドカバーになってくれています。
タマリュウに魅せられて_b0275715_16423992.jpg
このグランドカバーも、
  私と一緒にこの里山に時を重ねています。
自分の存在を主張をするのでもなく、
  まさに「いぶし銀」となって存在してくれます。


里山にやってきて、
  タマリュウとは大して違いのない年数が流れているのですが…。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-01-17 11:45 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん